InDesign B6一段組版面設計メモ

今回で2度目。前回のを元にして変更 前回 今回

平成ライダー映画のメモ

オーケンがライダー映画のラスボスに出るので楽しみ。 平成ライダーはだいたい見てきたので感慨もひとしお。むしろ昭和ライダーよりもよく見てた。www.movie-taisen.com 子供が男児なのもあるけど、一緒に見てるとこれがはまるわけで。 でも映画は昭和世代の…

VISAデビットカード比較メモ キャッシュバック率

銀行発行の口座から即引き落としされるVISAデビットカード。 月一度自動的にキャッシュバックされる。 クレカはまとめて翌月引き落としで、キャッシュバックもあるけど手続きが必要なので、デビットカードに切り替えて行こうと考えている。 残高はスマホアプ…

InDesignCC同人誌印刷 文庫組版設定メモ

前回使った設定がこれ。 見直して1ページあたりの文字数を増やした。

フライヤー・ちらし・ペーパー・ブック帯・ポスターなどオンデマンド印刷通販の会社メモ

使ったことのある通販型印刷会社のメモ。オンデマンド印刷 だいたいどこも初回は1000円くらいのポイント値引きでお試しできます。送料込み。チラシ・フライヤー印刷 | 名古屋の印刷会社 プレス・トークダイレクト 本の帯が10部からオンデマンドで安い。前は…

MacOS InDesignCC 同人小説手順メモ

昨年から同人誌作るためにInDesign使うのに復帰して、4冊ほど出しました。 (過去の会社員時代にInDesignトレーナーみたいな仕事をしてたので、バージョン1の頃から使ってた。CS5かそこらで退職してブランクがあった。放棄したDTPエキスパートの知識がこんな…

小説同人誌の印刷所比較メモ

印刷所の価格、セット比較メモ ■1冊の価格 即売会相場からおおよそ ※参考サイト 値段は長くなるので別ページ。 - 同人誌の小説まとめ@Wiki - アットウィキ 小説同人誌の、価格設定の話。 - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。 文庫同人誌の話をします…

スパコミ参加結果報告と、二次小説同人活動の楽しさと辛さまとめ

5/4にスパコミ参加無事に終わりました。前回のイベント準備記事の結果と、これまで昨年から約1年弱やってきた同人活動を一区切りさせたので、自分が体験したことをまとめます。 スパコミ参加結果 8時半頃にビックサイト到着。受付で追加椅子とポスタースタン…

スパコミサークル参加の持ち物チェック

5/4にスパコミ参加します。去年から同人誌イベント何度か参加して、今回はスペースが誕生日席に配置されました。 今回で活動を一区切りするので、出来るだけ頑張ってみました。ノウハウ情報ブログを参考に、荷造りしながら持ち物チェックを作りました。イベ…

同人誌告知ノウハウ実践の結果報告

作った同人誌の告知方法を調べて実践した結果、どうだったか。 目標を決めてたのですが、全く振るわなかったというわけでもなく、目標に達したわけでもなくとても微妙な結果になりました。諦めるにも諦めきれないところ。気持ちは辛いのですが、楽しみにして…

同人誌の価格、同調圧力、細分化された好み

同人誌の価格設定について。 同人誌の値段は500円をめざす - きつねこの週刊デイリー寿司ニュース 男性向けの同人誌を買う行動パターンの話興味深かった。女性向けとはまた違う。 私はこういう実物の手に取れる本を作りたいんじゃーっていう自分の趣味しかな…

同人誌の宣伝ノウハウ記事まとめ

調べてこれらのサイトを参考にしました。同人イベント前の告知のこと。 - ゼロからはじめる小説同人誌 の、猫の巻。http://euppho.tumblr.com/post/95369599178euppho.tumblr.comとある小説同人誌サークルの夏コミ宣伝 - 偏読日記@はてな同人活動とは宣伝で…

歴史は繰り返す

同人イベント2週続けて出るので、12月で毎週なんらかライブに行ってるので時間が限られるため準備をできるだけ進めている。 同人イベントに最初に出たのはいつだったか覚えていないが、最初は全てアナログだった(デジタルなんて存在しない時代) レイアウト…

同人活動のつまづきあるあるよくあるね

何十年ぶりに同人誌を作ってイベントに出ているが、楽しいが色々と悩みや苦しみにぶつかる。以前やってたころは10年以上前でtwitterもピクシブもなかった時代だったし、ジャンルもマイナーだったし、人気ジャンルを買うこともしなかった。 突如人気ジャンル…

utap.hateblo.jpこんど本出してイベント参加久々だから、いろいろ調査してるなかで見つけた。 前に参加したのはまだ支部もツイッタもない時代だったから、今は支部とツイッタある時代ならではの悩みもあるし、昔から変わらない悩みもある。 人が集まると、問…

もうすぐ最終回だ。松さん。こんなに最終回前に1週間ずっと心つかまれて考えさせられたアニメでも、ドラマでも物語でも、あまりたくさん見てないが、わりと大人になって初めてなのかもしれない。学生の時に毎週ジャンプ見てたときどうだったか?それでわりと…

陰謀論陰謀論 こうなってるのはなんか上の方の力が働いてて、辛い思いをしてる。VERY妻になりたかった母の死から学んだこと |AM盛ってる感じがだいぶするが、ひどいくそ親は世の中多くいるので珍しくもない。やっぱだめ理解はするけど好感もてない。もっと…

考えすぎのようだ。なんとか生きていける。 老けて、努力もあきらめて。 何か発言して、主張したとしても、持つ持たざるで、例えば結婚してることで、独身なんだからおまえなんか死ねと言われたら、私はくじけてもう何も言わない。 結婚して子供がいるからと…

14日のライブ行けて良かった。インフル大流行だから行けなくなるかと不安だった。仲間の1人はインフルじゃないけど風邪こじらせて行かれなくなってしまったしで。 ライブの楽しいのが終わって、その他の普段の生活をでは、だいたい1人で考えてるのは生きるの…

最近RTのRTかなにかで、生きてくのがしんどいし努力しなきゃ生きてけないのなら生きるのあきらめたい、みたいな趣旨のつぶやきがあった。女性誌だと、若い子向けだとこれがモテるとか、ヤングママ向けだと赤ちゃんや幼児とパパとこういう素敵ライフスタイル…

あさいちでやってるストーカー男とかDV夫とかこわい。つかまらないよう逃げろ。一人で稼げるようにならなければ。ともし娘がいたら教えたいし、娘いないから息子にはクソ男にならないようにしなければ。 政治家とかの世代の老人男の考えはかわらないからあき…

そこは、通貨がある。それが価値を交換するもの。 通貨があれば別のものと交換できる。買えるということ。 通貨を稼ぐには、それだけの稼げる能力がないとならない。自分にはこれだけしか稼げない。これでは生活していけない。若いときに無理をしてたときの…

若い可愛い女性は価値がある。 そうでなければ価値のある、稼げる能力。 その他は価値がない。なくても生きていける。生き残れなかった。きのこれなかった。

現世では諦めている。終わりである。それはどれだというのがこの記事をたまたま見て読んで言葉が見つかった。mess-y.com 夫の稼ぎが安定しているのならば、母親が幼い子供を預けてまで働く理由がない、という固定観念は2014年現在もなお日本に根強い。まず「…

今しかない。いつしぬかわからないけど、未来が不安である。 会社員時代の収入で続けていられれば良かったのに、できなかった挫折と、この先の展望が見えない。格差。住んでる地域とか、親の資産で決まる。 世間に迷惑がられること、足を引っ張られること、…

筋肉少女帯「おまけのいちにち(闘いの日々)」

アルバム購入して一通り聴いたところで、思ったことをさらっと書こうと思います。きっとまた、聴き続けたりライブで何度か聞くと印象も変わってきたりするのだろうな、と楽しみ。何よりも、新曲を迎えて聴いて、ライブで聴きたい!楽しみ。とワクワクする気…

筋肉少女帯アルバムを振り返る「おまけのいちにち(闘いの日々)」へ至るまで

10月7日に発売のアルバムで、オリジナルアルバム17枚目になるそうです。 発売直前に、デビューアルバムから振り返ってみようと思います。でもどこをテーマにして何を書いたらいいのか、情報が大量に詰まりすぎているから、わからなくなてってしまいます。な…

子供がいるから、生きることを諦めたくないし、生きようとした選択でもある。 考える時間ができたから書ける。できないくらい時間に追われたら考えられない。考え込み過ぎるのは良くないけど、ほどほどに。 小学校2年くらい体があまり丈夫じゃなくて、ラジオ…

アイドル。女の子の。いっぱいいる。おじさんとか大人が仕掛けてる。そういうもの。 価値。 年取ったらなくなるのか。もとから若くても美人でなかったら行きていけなくなるのかもしれない。と思っていたが美人でなくても行きていけるだけの能力をもたなくて…

小出祐介/中村淳彦 第4回 「気持ち悪い」と少しでも感じたら距離をとろう<わかりやすい言葉に飲み込まれないための抵抗> - 幻冬舎plus 中村 だんだんと実態が表面化しているけど、蓋をあければ世代間格差の強烈なダメージを受けている10~20代の若者の中…