私のブログサービス遍歴を記憶で書く。各サービスの比較と印象。

はてぶ人気記事にあがってたエントリ。
はたしてアメブロは最強なのか。|Utatane通信

私が2003年頃から、各ブログサービスを比較して使った印象と感想を書きます。

ココログニフティでブログサービスを早い段階で始めたんじゃなかったかな。2003年ごろ?当時はシステム障害が続き、使いにくくてやめた。
はてなダイアリー:正式サービスが始まった時に飛びついた。去年まで継続した。
当初はサブカル音楽、アイドル系が多い記憶だったけど、IT,Web系(エンジニア、デザイナー)が多い。社会派のテキストが多くて固いイメージも。
キーワード機能が面白いけど、はてな記法が敷居が高いのかもしれない。カスタマイズできるのはいいけど、Webデザインを勉強しないと思うようにいかない。
リンクを紹介するのに、:titleを付けて記入するとタイトルが入るはてな記法は便利でした。twitter発言の引用とかも。
はてなスターで「いいね」みたいに手軽に付けれるのは良い。
ライブドアココログからの移転に使ってそのまま放置。
Yahoo!、goo、ソネット:触ってすぐやめた。使いにくい。見づらい。
アメブロ:2006年から1年使って閉鎖、2008年に新アカウントで再開するが、記事なし。アメンバー購読のため。
エディタは使いやすいとは思うが、デザイン設定が少し煩雑で、思うようにいかない。ブログ以外のピグとかプレゼント?とか女子向けを意識してるが、私はいらない。
アメブロは芸能人が多い。V系バンドマンも多い。よく有名人がブログ移転するとアメブロが多い気がするけど、なにか有名人特典でもあるのでしょうか?ファッション雑誌のモデルブロガーはみんなアメブロだったし。
JUGEM:FC2との機能比較でやめた。
FC2:ランキング上位がまとめブログとか広告とか少々如何わしい(笑)芸能人はあまり使わない。
おいちゃんが使ってるから。というのと、twitter通知、関連記事リンク生成の機能が良いので現在メイン。エディタはまあまあ使いやすいし、タグも使える。
デザインカスタマイズはできるが、Webデザイン知識がないと難しいので苦労した。忘れちゃうので後で修正ができなかったり。
iPhoneアプリもあり更新ができる。が、使ってない。やはり長文を入力するのはキーボードでないと気分がのらないので。
サーバ借りてWordPressを入れるのが最もカスタマイズできるのだろうけど、今はそこまで手が出せません。無料ブログでやりたい事ができるだけ簡単に作れると嬉しいですね。
はてなダイアリーをメインに使ってた頃は、ブログサービスのユーザー同士でコメントしたり交流があったけど、現在はtwitterのフォロワーに見てもらうとか、検索やrssで見てもらうほうに移行したと思います。
ギャル界のブログ(CROOZブログ、DECOLOG)はまた全然別のレイヤーだな(笑)携帯だけの閉じられた世界なんですよね。
はてなブログは、ちょっと長文書いてtwitterに通知する用途で、本ブログ(FC2)と分けて使おうと思います。カスタマイズはできないのでこれから期待してます。