デコメーラー復活で携帯ブログ投稿がぐんと楽に。Evanoteにも同時保存

昨日、携帯専用ブログでは「スキン」が無かったと書いたのですが、CROOZブログにはありました!
FC2ブログのように、一般で公開しているトップ画面のデザインの中から、一括で適用できるようです。

DECOLOGには、探したけどやっぱりありませんでした。
でも、昨日に比較検討したところDECOLOGのほうが若干だけどいいと思ったので、DECOLOGをメインで使ってみることにしました。

「デコメリー」はデコ絵文字は可愛いけど使いにくいと思ってたら、昨晩「デコメーラー」がバグ修正アップデートでストアに復活したというニュースが。
デコメーラー: iPhone最強メーラーがついに帰ってきた!バグ修正アップデート。無料。
早速入れて使ってみたところ、画像入力や文字編集、移動もデコメリーよりも使えるレベルです。
デフォルトで入ってる絵文字はいまいちだけど、内蔵ブラウザを使って他のサイトから一括で絵文字を取り込んで保存できる!
コメリーに入ってる絵文字が使いたかったら、メールに付けてデコメーラーで受信すればOK。

使い方紹介。
デコメーラー: iPhoneでもデコメがしたい女子のためのアプリ!!絵文字が取り放題!無料。

これで写真付けてブログ投稿が楽にできる〜。
今はブログトップのデザイン編集をちまちまとやっている…。
これまた地味な作業でタグをちまちまと入れたり、デザインに使うデコ絵文字は「デコ絵BOX」とかいうサーバの自分のスペースに登録してから、デコ絵文字のタグを変換してコピペ…面倒…

デコメーラーには「ブログ一括投稿」という機能があって、ブログ投稿用アドレスを登録しておいてから、複数のブログに同時投稿できるらしい。
そこで思いついた。ブログは後から検索ができないから、同時に同じ内容をEvernoteにも保存できないだろうかと。
試しにまずデコメーラーからEvernote投稿用アドレスにも送ってみる。確認するとちゃんと表示できてる。

DECOROGのヘルプを見ると、メールで投稿時には同時にカテゴリを指定できずデフォルトになるそうだ。
Evernoteではタイトルにノートブック名とタグを記入すれば、自動でできるらしい。
ノートのタイトル @ノートブックのタイトル #タグ名 と入れる。
例:題名に「今日行ったライブ @DECOLOG #live」と入れる。
これでうまくいけば、後でEvernoteで見直したり検索ができるじゃないか。

メールでEvernoteに追加する際のTips « Evernote日本語版ブログ
ノートブック名とタグは事前に登録しとかないとならなかった。

ブログ側のタイトルにそのままついてカテゴリ分けはできないけど、タグがカテゴリの代わりになればよかろう。

写真加工するアプリをうっかり買ってしまった。はんこアプリを買うつもりが検索結果に一緒に出てきやがったのでやられた。入れて気づいたが正方形しか対応してなかった。元サイズにも対応予定となっているので期待していよう。
でも、はんこアプリも買ってしまいそうだ。85円だから買っちゃう。

買ったからには使い倒さないとな〜。
もっと使用方法が固まったら、本ブログでも紹介したいです。

Typo Insta
開発社サイト
iPhoneアプリ Typo Insta(タイポインスタ)をリリースしました

文字入れのアプリは、今は無料のを使ってるんだけど、有料のが可愛いので買ってしまいそう。

広告を非表示にする