郊外に住み、都心に共働きで、子育てが安易にできない訳

郊外住まいで、会社が都心でフレックスも無く、内勤で時間きっちりのフルタイム会社員。
「普通」だと思うんですが、子育てするには時間の制約がきつくて、かなり厳しいですね。

結婚してから都内にマンションを購入しましたが、都心までは1時間はかかります。
マンションに保育施設が敷設してるのですが、2歳までで18時までしかやっていませんでした。これではあっても使えません。

歩いて行ける範囲の保育園は、遅くても19時半までで、公立は18時までです。
会社は18時が定時で通勤時間が1時間半かかるので、それでは間に合いません。
20時までやってる園は数少なく、2つ先の駅の最寄り園が20時までなのでそこに決めて、駅前の駐輪場に置いて電車に乗ります。駐輪場代を払っています(年間1万6千円くらい)
園から家まで20分弱かかります。雨が降ったら歩きなのでさらにかかります(また、駅からタクシー使うのでさらにワンメーター分費用がかかる)
電車通勤で事故でもあろうものなら、遅れられないのでさらにバスやタクシー代がかかってしまいます。

保育園は通常17時までで、18時以降は延長で追加料金が出ます。
地元で働いてたり、時短勤務できないと、利用できない訳です。
子供が小学校に入ったら、学童保育も18時までで、さらに長期休みもありますので、今の働き方では無理になります。

つくづく仕事選びが失敗だったかと思います。就職したときは独身だったし、あまり考えていなかったので(氷河期だったし、入れれば良かった程度で)
会社もいつ勤務先が移転したり、転勤で遠くなるか分かりません。私は移転で通勤が30分伸びました。

帰宅すると20時で、23時には寝て朝は6時に起きる生活もいっぱいいっぱいです。最初は4時半〜5時起きしようと努力してみましたが、挫折しました。
睡眠時間が短くて頑張ってるママもたくさんいると思いますが、私には無理でした。

都心に家を借りる・買うには収入が相当ないと持てませんし、またシッターや高額の保育施設は夜中も預けることができますが、やはり健康と子供の為には18時までには迎えにいき、家族で食事できるのがベストだと思います。
ちなみに旦那は朝遅めで夜が不規則に遅い、都心で働く仕事なので、朝の送りだけしています。
また、両親は埼玉なので、子供が病気などで来てもらうと2時間かかります。年金暮らしなので時間に制約はないですが、いつ病気で動けなくなるか分かりません。

じゃあ専業主婦かというと、子育てと老後のためには夫婦ともに固定収入がいかに大事か、よく日経の雑誌とかで書かれてるのをさんざん読んできた訳ですから、可能な限り働きたいです。
スーパーキャリアに憧れたこともありましたが、産休から復帰して1年必死に働いて出した結論は、出世は諦めました。
長時間労働ができない訳ですから、残業ができない社員が評価されない仕事です。
そういう仕事にしかつけなかった自分は愚かだったと思うしかありません。

来年で40歳で、転職で正社員はもう限りなく可能性がゼロに近いです。パートなどで収入減になると思います。
全く優秀でなく、デザインとかで独立できるような能力が自分に無かった事にがっかりします。

では一般職で長い事スキルつけたり努力してこなかったんだろう?と言われると、そうではなくて特殊な業務なのであまり仕事内容書くと特定されてしまうので書けません。
資格もいくつかありますが、サーバ管理とかなので夜勤があるような仕事はそもそもできません。今持ってるスキルだけだと、出来そうなのが深夜勤務になりそうなので、やっぱり失敗だった(苦笑)

自分が打ち込めるような仕事で、家族との時間が取れて、自分も楽しめる生活がしたい。ただそれだけですが、難しいです。

対処案は色々あると思いますので、自分なりに考えてせいいっぱいやってるつもりです。
高齢になってもずっと収入があることが理想なので、家族と自分のためにベストな選択ができればと思います。

まとめ
・18時に迎えに行ける、職場に近いところに住めなかった。
・フレックスや時短が使える、または自営業など時間コントロールがしやすい仕事につけなかった。
・上二つの条件を満たすだけの環境と、自分の能力が無かった。