日本の企業の本音なんか理解できない。

大雪の日は家にいたいです。
昨日見た記事などで思ったことを書きます。
はてブであがってた、朝日新聞の新卒就活記事。

朝日新聞デジタル:早慶女子「一般職」に殺到 「長く働きたい」裏の本音 - 就活エトセトラ - 就活朝日 2013 - 就職・転職

商社一般職に高学歴女子の応募が集中する話。総合職希望が減ってるらしい。これは低学歴女子の職が奪われているってことですね。
この記事では、派遣社員にかわって正社員の一般職を採用している企業がまた出ていると書いてある。

転勤せずに一つの部署で働き続け、事務の隅々にまで精通した専門職としての一般職が、戦力として重視され始めたのだ。

学生は、総合職は仕事が大変で体をこわすから、出産しても復帰できる大企業で細く長く働きたいと希望をいうが、東大出で一般職の人のコメントでは、

「決算期には連日終電帰りだったし、仕事中トイレに行く暇がなくて膀胱炎にもなりました。でも、自分の専門分野については社内のだれよりも詳しいし、頼りにされていると思います。私は家庭の事情で一般職を選んだけれど、同期の総合職の子と比べて、必ずしも楽で簡単な仕事だとは思わない」

それを聞くと、学生は出産したらやめてパートで働こうかという。25歳で結婚して30までに子ども2人とかいったら、たった数年しか働けないよね。
記事の後半では、結局企業は、安い賃金で使い捨て。長く働かせないと書いてある。安い賃金でハードな仕事をさせて使い捨てですよ。
昔から何度もこういった記事で書かれてるが、都内に住んで高学歴の子どもの家は母が専業主婦で、同じように専業主婦になって子どもを高学歴にしたいと思うけど、同じようになれるかっていうと昔よりも難しい。そういう相手の男性が希少だと記事でも書かれてる。もうほんの一部の人しかそんな生き方はできない。
それに、専業主婦って必ずしも良くはないと思う。それは前も書いたけどリスクが高いということ。どっちにしろ難しい。

私が腹がたってるのは、都内で一人暮らしできる賃金がもらえない上に働き続けるなと企業が言ってること。女性だけではなく男性も、はてブコメントにもあったけど、男性は一般職選べないのは差別だと。
若者でもらえるのはほんの一部の人じゃないですか。大企業は都心にあって、一人暮らしできない給料だったら、実家通いじゃないとできないですよね。

ある大手金融の人事担当者は、本誌の取材にこうもらした。「家族を養うどころか、一人暮らしする賃金だって払えない。全員に定年まで働き続けてもらおうとは思っていません」

バブル以前から働いてる社員が辞めずに定年まで逃げ切ろう、経営者は会社をつぶしたくない、若い社員はハードな仕事させて使い捨てってことですよね。推測だけど、記者も年齢が高いから大企業の管理職とか父親視点で書いているんじゃないですか。「父はどれだけ稼がなければならなかったのか」とか、「企業の本音も理解してほしい」とか。
理解できるかってーの!若者は長く生きるなということですか。
そこでこのマスコミが問題にもせず、記事を終えてることにまた腹が立ちます。
正社員でも、一般でも総合でも体壊すほど働かされて、余暇が少ない。
詐欺とか金をだまし取る犯罪も起きるけど、企業の経営者がカジノで金を使い込むのも、不正をして損失隠しをするのも詐欺と同じだと思う。

病気とか育児とか介護とかで、正社員からドロップアウトしたら戻れないし、働いて体壊すなら、無理してしがみつくのもうやめた。こういう競争から降りることに私は決めた。
負け犬だとか失敗したとか思われるだろうけれど、40歳で手遅れでつぶしきかないかもしれない。
好きなライブに行くためにも少しは稼ぎたいし、犯罪に巻き込まれないよう、せめて選挙には行って、家族と自分の健康を守る。

このブログで「弱者と共生社会」について書かれている。弱者というのは
ノマドと弱者と共生社会について考えてみる。 | ルッカ*ルシカ ブログ

病気、障害、育児、介護、それらが原因でフルに働けなくて、競争社会に戻る場所がない人、または年齢でもう一般的な求人から弾かれてしまう人、など。

ここの例で言われてる販売員みたいなスキルが自分にあるかは分からないけど、そういった能力が高くなくても、個人でできることで少し稼げる可能性はあると言う考え。

生まれた場所と女性の人生について。
夫から見たパン屋さんの舞台裏 - ITは芸術だ
この記事で奥さんのブログを見ると、兵庫で19歳で就職せずに結婚して子ども2人で、夫がエンジニアで立てた家に趣味からはじめたパン工房作って、金土だけ開店している。開業資金は夫持ちというわけ。これも一つの理想ではあるよね。
agehaの読者モデルの経歴とか見ると、地方でギャルで10代そこそこで結婚して子ども生んで、モデルだったら離婚してもモデル業継続とか。美容師とかファッション系のショップ開店するとか。
まあ最強なのは女子アナでスポーツ選手と結婚か(笑)
私は低学歴で容姿も醜くて将来に希望がないところから、ぎりぎりここまで生きられたから、もともと底辺で、ドロップアウトするけれど死ぬ訳にはいかない。

日本企業で日本人の職が無くなっていることについて。
ニート革命再々考とWebだけで月10万円稼げる力 - Future Insight
そんなに企業は稼ぎたいのかね。と思う。経営者と上の方だけ潤ってあとは使い捨てですか。
ライフスタイルの多様性を改めて考える「みんなでライフスタイル」プロジェクトを始めます - Future Insight
同じブログの別のエントリ。日本人は職が少ない、給料が少ないのに社会保障で多く取られる。年金制度は崩壊する。健康保険払えなくて病気が手遅れになるのは嫌だー。
それなら物価の安い海外に住めば?または地方で。という考えを提示しているのだが、私は東京に住みたい。東京生まれなのもあるけど、行きたいライブが東京にほとんど集中しているからです。
海外旅行に行きたいというのも特になくて、ライブがあるところへ旅行で行きたいです(笑)

広告を非表示にする