年収200万円台でもできる、地道な鉄板貯蓄法&おすすめ株式優待

はてブでも貯蓄の記事って人気あるよね。
20代のうちに『老後のお金の不安を取り除く』ための3つのヒント

この記事みたく上手い文章は書けないけど、地道に確実な方法を紹介するので、参考にしてみてください。


東京に勤める人におすすめビューカードSuica

去年も書いたと思うけど、東京に勤めててJR使う人はビューカードSuicaがいいと思います。ファッション好きならLUMINEカードで、デジタルグッズ好きならビックカメラカード。私はビックカメラですが、LUMINEカードなら定期もつけられるので、定期にJR使うならこちらかな。
ビューカードATMでSuicaチャージをクレジットでやればポイント3倍。新幹線や特急きっぷ、定期をビューカードで買えばポイント3倍。さらに駅ナカの店でSuica使うと、Suicaポイントがたまるのでチャージがキャッシュバック。
ビックカメラカードならビックポイントも溜まる。これ最強ですね。
手続きがちょっと面倒だけどいいと思います。
Suicaとひとつだからできるクレジットカードはビューカード


ネットバンク活用法

ソニーバンク、新生銀行にネットで口座を開きます。
MONEYKit - ソニー銀行
今なら口座開設キャンペーン。
【フレッシャーズ最大1万人に1万円をプレゼント!応募のかた限定】ソニー銀行口座開設で現金1,500円プレゼント!|MONEYKit - ソニー銀行

新生銀行
預金出し入れはセブンイレブンのATM(セブン銀行)でできて、時間問わず手数料無料です。

ソニーバンクは夏と冬のボーナス時期に円定期預金の金利キャンペーンをやってます。
期間は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年とあります。
1万円から定期預金に入れられるので、毎月無理のない一定額を入れて、キャンペーン時期に満期になるようにして、キャンペーンの時にまとめて6ヶ月で入れ直す。これを続けていきます。
毎月積み立てもあるので、時間がなくてなかなかチェックできない場合は、月一度で設定した額を口座に入れとけば、定期預金になります。キャンペーンの時にボーナスとまとめて定期6ヶ月で入れ直す。
外貨や投資信託には入れずに(笑)円預金で続けてくことです。金利は微々たるものですが、続けて行くとだんだん大きくなります。
ソニバンは、子供の口座も作ってて、祖父母からお年玉などまとまったお金を貰った時に入れて、定期預金にしています。

新生銀行は、ランクに応じて他行の振込手数料がキャッシュバックで無料になります。
200万円預金があれば月5回まで。
条件・判定方法 - 新生ステップアッププログラム | 新生銀行
「2週間満期定期預金」というのもあって、50万以上で満期自動更新で続くので、他の外貨とか投資信託キャンペーンには惑わされずに(笑)これを続けるのがいいと思います。

ちなみに楽天銀行も口座もってるのですが、サービス改悪したのでオススメできません。入金で手数料取るなんてぜったいだめw
私は持ってないのですが住信SBIネット銀行も評判いいみたいですね。
住信SBIネット銀行が新生活応援キャンペーン、給与振込指定などで現金贈呈! | ライフ | マイナビニュース

貯金って、いつどのくらい使う予定があって、それに向けて貯めるものだと思うので、むやみに無理して貯めないで、まずは失業したときのために生活費3ヶ月から、次は年収ぐらい、来年ライブ遠征があるからとか(笑)Mac買うからとか、いついくら使うかをだいたい予定立てるといいと思います。
保険は、健康保険があるし、多く払う必要ないと思ってます。うちは今は子供が小さいのでお父さんに生命保険かけて、自分は生協の最低額のやつです。あとは18歳満期の学資保険を小額でかけてます。
今は仕事がフルタイムだから、じっくり家計管理してる時間がなかなか取れないけど、時間が取れたら計画見直したいです。


まとまった貯蓄のある人向け、今私が持ってる会社の株と優待品一覧

株式投資は、使用する予定のないまとまったお金がある場合が鉄則です。10万円台で買えて、優待品が良い会社だけ持ってますので、紹介します。

カゴメ
企業情報トップ > ファン株主のみなさまへ > 株主優待
優待の鉄板ですね。ケチャップなど、トマト加工食品の新製品がもらえます。
カゴメ(株)【2811】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

キューピー
株主優待情報|キユーピー
マヨネーズやアヲハタジャムなどが貰えます。
キユーピー(株)【2809】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

アサヒグループホールディングス
株主優待制度について|株主のみなさまへ|株主・投資家のみなさまへ|アサヒグループホールディングス
ビールが貰えます。お酒呑めない人や未成年はジュースやお菓子です。ハガキが届いて申し込み時に選びます。株主用に作られたビールかスーパードライ&チューハイのセットどっちか選べる。
アサヒグループホールディングス(株)【2502】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

なとり
Yahoo!ファイナンス - 株主優待情報 - (株)なとり
おつまみセットが貰えます。ビール好きな人はアサヒとなとりセットで(笑)
(株)なとり【2922】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

スターバックスコーヒー
株主優待 | スターバックス コーヒー ジャパン
ドリンク券が2枚もらえます。この券はサイズ問わずトッピングしほうだい!6月末ごろ届くので、夏暑くなるまで待ってフラペチーノカスタマイズとか、寒くなるまで待って待って最大サイズのラテとか頼んでます。
スターバックス コーヒー ジャパン(株)【2712】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

優待は年一回ですが、カゴメは年二回です。また、配当金も出ます。数百円と微々たるものですが、普通預金に貯めとくよりはいいかなと。配当金は郵便振替ですが、会社によっては口座振り込みもできます。もちろん株価変動はありますから、売却すると損する場合もあります。
どれも10万円台くらいで買えると思います。(100単位なのでだいたい株価の100倍の価格)スタバは1単位なので5万円台ですね。
証券会社に口座を開いてネット取引します。取引には手数料がかかりますが、1単位なら数百円ぐらいです。


カブドットコムお友達紹介キャンペーンで口座開くと1000円もらえるよ

ご友人紹介キャンペーン/投資情報・ツール : カブドットコム証券
今、口座がある人からのお友達紹介で口座開設するともれなく1000円貰えるそうです。
もし、私からの紹介で良かったら、twitterのDMいただければ紹介します。
@ks_lumine
ただし本名とメールアドレスが必要なので、それでもよかったらどうぞ。
私も3000円貰えるので、紹介してみました。ライブ前のお茶とかおごります。

私は証券会社は3社口座を持ってるのですが、カブドットコムが一番使いやすいです。三菱東京UFJグループなので、入出金に三菱東京UFJ銀行の口座が使えて手数料無料なのが助かります。