音楽・ライブ好きの為のネット情報収集ワザまとめ

ブログにもう少し力を入れたいと思って、その一歩目として写真を勉強したいと思いました。
一眼レフカメラ、だいぶ安くなってたので買いました。明日には届くので、届いたら紹介したいと思います。明日はライブなので来ても開けられないですが(笑)日曜日にやってみたいと思います。
念願のeye-fiカードも一緒に買いました!iCloudとの連携ができるのでやってみます。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 354


音楽・ライブ好きの為のネット情報収集ワザまとめ

こちらのブログ参考にしてみました。

情報収集ツールの使い分け | ikedahayato.blog

1. ツイッター
2. フェイスブック(特にグループ)
3. RSSリーダー
4. vingow
5. zite
6. Gunosy
7. オフラインイベント、Meetup
番外. 自分で情報発信する

自分の場合どうか書きます。

1、ツイッター
筋少メンバーは、本城さんだけやっています。@toshiakihonjo
オーケンのマネージャー、ながいさんもやってます。@puku1048
私が作ったのですが、筋少オフィシャルブログの更新RSSを自動所得して流すアカウントです。@kingshow_fan
人間椅子ファンがやってるのを見て参考にしてみました。)
筋少ファンの皆さん(筋少クラスタ)は、見つけた情報を発信して下さるので、有り難いです。オーケンのゲスト出演などは、オフィシャルより早い場合があります(笑)

他のバンドの場合、だいたい探すと1アーティストに1人以上は、情報収集して発信しているファンがいます。
twitterとブログどちらもやってますね。そういう人を探すのが早道です。
アーティスト別おすすめファンアカウントを紹介します。

平沢進P-model
@fujimaki_
P-moblog - P-MODEL(平沢進)最新情報

DEAD END
@air_aria_
SERPENT SILVER

POLYSICS
@shizu1002
no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

ムーンライダーズ
@gampy
サブカル思い出し日記1980-2012

最近は、バンドオフィシャルのtwitterアカウントも増えてますね。筋少は無いですが…。
音楽系メディアのアカウントも。
ナタリー @natalie_mu
ロッキングオン @ro69_jp
barksはジャンル別。BARKS関連のTwitterアカウント / BARKS 特集
WeRock @werock_magazine @werockcity
もっとあるけどこのへんで。

2、フェイスブック
筋少ファンサイトのページを作って、そこにブログとカレンダーの更新情報、ネットで見つけた情報を集約してます。それ以外はあまり活用してません。
個人で動くようになれば、もっと活用したいですね。

3、RSSリーダー

googleリーダーに登録して、ブラウザとiPhoneRSSリーダーアプリで見てます。
紹介されている通り、ニュースメディア系はtwitterで済むのもあるのですが、見逃したくないものとか、更新頻度が高くない個人ブログ、アーティストブログを登録してます。
二井原さんや、澄田さん、ノブさんなどtwitterはやってなくてブログだけ頻繁に更新するアーティストも。

4、vingow
vingow [ビンゴー] make you smart.
紹介されてるのを見て、登録してみました。まだ申請中。
googleアラートで「筋少」などの単語で登録しているのですが、関係ない中国語とか「筋肉」だからフィットネス系のブログまでヒットしてしまってるので(苦笑)これで改善されるといいのですが。

5、zite
英語ニュースだそうなので使わない。
6、Gunsosy
Gunosy
登録してみました。はてブよりおすすめということですが、試して1日目はあまり変わりない気が。

7、オフラインイベント、Meetup

私の場合は、ライブ前後に(そのバンドの)ファンと話すことですね。ネットでは得られない情報が多くあります。


番外. 自分で情報発信する
ブロガーって言葉も浸透したようですが、自分から言うのはなんか恥ずかしいというか、変な気がしますが。
ライブ感想や、セットリスト情報などは、オフィシャルサイトには載らないので、あの時どうだったっけ?と思い返して調べるのに良いです。自分のために作ってますね。


以下は、私が他にやっている情報収集です。
・メルマガ
アーティストのオフィシャルサイトで、メルマガを出しているところがあります。チケット先行情報などのお知らせが入ります。
特に、水戸さんのメルマガは重要です。内田さんがバンドに参加しているため、内田さんは個人でネット情報を出していないので、水戸さんメルマガで分かります。

水戸華之介 星暮らしの手帖
DEAD END DEAD END OFFICIAL WEB SITE

・ファンクラブ
年会費がかかりますが、メルマガやDMで情報がいち早く分かります。
人間椅子、X.Y.Z.→Aに入っています。(筋少はFCありません)

はてなアンテナ
RSSを配信していないような、昔ながらのサイトはアーティストサイトに多いです。特にサイトを手作りしているようなインディーズによくあります。

大槻ケンヂ オーケン企画
三柴理 三柴 理/ピアノのなせる業と神髄
長谷川浩二 ★KOHJI HASEGAWA★ <DRUMMER>‐FC2ケータイホームページ
X.Y.Z.→A(BBS)X.Y.Z.→A BBS

・チケットサイトのお知らせメール
イープラス、ローソンチケット、チケットぴあの会員登録をして、好きなアーティスト名を登録しておくと、先行抽選情報がメールで届きます。

こんな感じで情報収集しています。
みんな知ってるよ〜と思われるかもしれませんが、もし、需要があればノウハウ本を書きたいです(笑)
アーティストがあまりメジャーじゃないからだめかな〜。
もし目に留まった編集者さんなどいらっしゃったら、よろしくお願いします。

こういう感じの。