Canon EOS kiss X50買いました。室内で料理写真撮った

初めてデジタル一眼カメラを買う

コンパクト一眼が欲しくて、検討していたのですが、はやりのミラーレス一眼を調べると、コンパクトなのですが思ったより高いのですね。PENTAX Qは小さくて可愛いのですが、8万円以上しました。ファッション系のブロガーなどはOLINPUS PENが数年前から人気のようです。安くなってるモデルもあるのですが、結局ミラーレスじゃない一眼レフのEOS KISSから選ぶことにしました。
理由:旦那がEOSユーザーだから。レンズ借りれる(笑)※現在はD5 markII使用。

一眼レフはやはり専門知識や技術習得が必要なので、時間に余裕ができたら勉強しようと思います。
EOS KISSはシリーズが出てから長く、多くのモデルが出ました。現行は去年3月に出たX5が最新で、一つ前がX4ですが、X5の下位モデルとして同時期に出たX50があります。
X50には通常のダブルズームキット(ズームレンズ2つ付き)だけでなく、「こだわりスナップキット」という、ズームレンズと単焦点レンズ2本のセットが出ていました。
私は、室内で静物を撮ることが多そうなので必要かなと。そしてX5と比べると本体価格が安いこと。X5はディスプレイが動かせることや動画機能のスペックが高いのですが、動画はあまり使わなさそうだし、初心者なのでX50でもいいだろうということで選択しました。
標準マニュアルの他に、ムック形式のはじめての使い方小冊子が付いているのもいいと思いました。

http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx50/snapshot/index.html

発売時は7万円台だったそうですが、現在の価格はAmazonで40500円でした。店舗ならビックカメラが近いので、価格調べると3千円近く高かった。ポイント還元もあるけど、一緒にEye-fiカードも欲しかったのでAmazonにしました。
カラーは赤と黒があり、赤のほうが1000円近く安かったので赤にしました。

IMG_3500

ズームレンズ1本付きはこちら。

買ったのはレンズ2本付きの「こだわりスナップキット」

参考にX5のレンズ1本付き。

iPhoneで撮影したX50+レンズ2本。
後ろにあるのはiMac

IMG_3516


無線でiMacに画像を転送する「Eye-Fi SDカード」の設定

Eye-Fi設定したものの、何か躓いてしまってカメラがEye-Fi設定を認識しないばかりか、ファインダー開かないままシャッターも降りず(苦笑)やはり簡単にはいかないものか。
Eye-Fiの初期設定で、接続先選択をiOSにしたのがまずかったようです。
自宅はWi-Fiがあるので、無線ルータのアクセスポイントに設定しなければならなかったみたい。
一日おいてみたら、電源切ってるのにバッテリーが終わってしまい、充電しなおして、Eye-Fi設定をリセットして最初からやりなおしたら、成功しました。
出先など無線の無いところで「ダイレクトモード」というiPhoneとカメラの接続は、また後日チャレンジしてみます。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 354

この方法で設定を削除して、最初の設定画面からやりなおし。
http://eyefi.co.jp/support/faq/excluded_from_accounts/

EOSの設定画面から、eye-fiが入ってるとeye-fi設定項目が出るので、使用「しない」から「する」に設定変更します。
iMaciPhotoライブラリに画像データが入るように設定しました。iMacにインストールされた「Eye-Fi Center」を起動して、標準のeye-fiアプリから、iPhotoに画像が入るように設定変更します。
http://www.eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi_iphoto/

撮影すると、カメラの転送機能が動きます(電源が入ってることが必要)
iPhotoライブラリに入ると、自動的にiCloudのフォトストリームに入るので、iCloudを通してiPhoneにも入ってくれました!

まとめると、
カメラ(eye-fi)→自宅の無線LANを通してiMaciPhotoライブラリ→iCloudフォトストリーム→同じアカウントのiPhoneiPadにも入る

また、eye-fi設定でgoogole Picasaアルバムにも直接転送されるように設定しました。
はてなブログの機能で、Picasaからの画像貼付けを使いました。


はじめて撮影した画像

標準のズームレンズで撮りました。単焦点レンズ付けたら、シャッター下りず?何か悪かったのかわからず。また後でチャレンジしてみます。
設定もぜんぜんいじらず標準のまま撮りました。

簡単アップルコンポート作りました。
りんごが痛みかけてたので。
iPadでちょいと検索して出て来たレシピで。

レンジであっという間に!りんごコンポート by Spain 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品
切って耐熱皿に入れて、レモン汁とお砂糖をかけます。レンジで4分かけたら、爆発してレンジ内がレモン汁だらけになった(苦笑)でもこげなくて無事だった。
シナモンあったかなー?と探してたら、ハウスから株主優待でもらったシナモンシュガーがあった。

IMG_0005.JPG
IMG_0005.JPG

子供に持ってもらう。

IMG_0006.JPG
IMG_0006.JPG

シナモンシュガーをかけてできあがり。

IMG_0007.JPG
IMG_0007.JPG

ナッツとオートミールの混ざったミューズリーと、無糖ヨーグルトをかける。

IMG_0009.JPG
IMG_0009.JPG

ごちそうさま。
※子供はヨーグルトとミューズリーがかかってないほうを食べた。

今後また撮影した画像や、試した事などをブログに掲載したいと思います。