塩麹で鳥ハム作り

最近話題の調味料「塩麹」を使って、鳥むね肉を漬けて「鳥ハム」を作る

twitterで教えてもらったので、レシピ検索して参考に作ってみました。

塩麹さん de やわらか鶏ハム ☆.。 by さっこまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

IMG_3669.jpg
IMG_3669.jpg
むね肉。

IMG_3670.jpg
IMG_3670.jpg
塩麹をぬる。

IMG_3671.jpg
IMG_3671.jpg
ローズマリーをかける。

IMG_3672.jpg
IMG_3672.jpg
ラップでくるんで冷蔵庫で2時間。

IMG_0084.JPG
IMG_0084.JPG
2時間後。

IMG_0086.JPG
IMG_0086.JPG
塩麹ローズマリーを軽く洗いおとしてラップでくるむ。

IMG_0085.JPG
IMG_0085.JPG
輪ゴムがなかったので、糸でむすんだ。

IMG_0089.JPG
IMG_0089.JPG
アルミでくるむ。

IMG_0090.JPG
IMG_0090.JPG
沸騰したお湯にどぼん。3分で止めて、一晩おく。

IMG_0111.JPG
IMG_0111.JPG
取り出した。

IMG_0113.JPG
IMG_0113.JPG
できあがり。

塩気が控えめだったので、醤油少し付けて食べるくらいが美味しかったです。
他のレシピによってはもっと長く漬けるのもあったので、今度はもっと漬けてみようと思います。

塩麹で美味☆ムネ肉の鳥ハム by ぺんぺんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

塩麹の鶏ハム by きさわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

はちみつを使っても美味しいそうです。
昔からある2chまとめサイトも教えてもらいました。

http://toriham.at.infoseek.sk/

はてな匿名ダイアリーにもあった。
おいしい鳥はむの作り方