牛乳パックで作るヨーグルトメーカー買いました。元が取れるのか?

http://www.ikedahayato.com/?p=7274

こちらの記事に釣られて、買ってしまいました。
私が買った時は1689円でした。
いまはもう少し下がってる。

「牛乳買ってきていれるだけ」って書いてあるが違います。
「タネ菌」となるヨーグルトが必要なんですね。

いつも職場でランチの時はこのミニタイプを持って行ってたんですけど、この1つを使いました。1000mlで1つ、500mlで半分が目安です。
とりあえず500mlの牛乳を買いました。
あと面倒なのが、牛乳は常温にしておくこと。牛乳にヨーグルト入れて混ぜるスプーンをお湯で消毒しておくこと。
雑菌が入らないよう清潔にするそうです。

IMG_3704.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3703.jpg
IMG_3703.jpg
タネヨーグルトを入れて混ぜてセット。
IMG_3704.jpg
IMG_3707.jpg

5時間後。固まってる。

IMG_3708.jpg
IMG_3708.jpg
ヨーグルトが増えたーみたいな。
ブランフレーク&オートミールに混ぜて食べてみました。
酸味があまり無くて、滑らかで美味しいです。タネヨーグルトと牛乳の種類によって違うのかも?

続いて、パンケーキを作ってヨーグルトかけてみました。
甘さ控えめのミックスを買いました。

IMG_0116.JPG
IMG_0116.JPG
ホットプレートにどろーん。

IMG_0125.JPG
IMG_0125.JPG
ひっくり返してー。

IMG_0120.JPG
IMG_0120.JPG
はやく食べたいよ。

IMG_0126.JPG
IMG_0126.JPG
焼けたら重ねてもりつけ。
とりあえずあるもので。いちご、ヨーグルト、ジャム、はちみつ。

IMG_0128.JPG
IMG_0128.JPG
いただきます。