読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんな働き方で子育てをするか、お勧めもしないし強く反対もしない。

はてなブログの新機能を使ってみる。



簡単に貼れるね。
夫・フリーランス、妻・正社員という布陣は合理的 | ihayato.news

紹介したのはこちら。
賛成もしないし、反対もしない。自分のやってきたことをお勧めはしないし、別にやらなければ良かったとも思わない。こうなってしまっただけ。
まず結婚した時は第二新卒みたいな感じで正社員になり、埼玉の実家からもっと通勤しやすくかつ家賃を支払えるぐらいの土地に引っ越した。それからマンションを買って、ベビールームがついてたし返済も無理しすぎずもっと通勤時間を短縮できたと思ったら、数年後に会社のほうが移転して遠くなる。
もしも夫が転勤ありだったら単身赴任とかなんとかで働けない人もいるだろうけれど、それはなかった。
通勤ラッシュが負担で安静指示がでて産休2ヶ月前倒して有給は全部なくなり、園に入るのに両親ともフルタイムでないと入りにくいぐらい激戦区で、夜8時まで延長してる園は家から自転車で20分電車で30分以上かかるところしかない。通勤往復3時間かかるので延長保育で月に延長料7,8千円くらいかかる。それから子供の病気だとか予防接種とか園の行事で有給はなくなる。何度も書いてるから詳細略。
それで4年頑張って続けた上での、勤務時間延長シフト導入されてのはい終了ー。となったわけだ。
結婚するかどうかわからない新卒正社員の段階で、働く場所を地元に、保育園の近くに選べるかっていうと無理だろう。
だいたい実家が都心に近いとか有利でないとならないし、一人ぐらしだったとしたらもっと家賃が払えるところでないとならないので、会社があるような都心は遠い。
パートになって月給が大幅に減って、これでもし夫がいなくて子供養うっていったら無理に近い。
とりあえず時間がないのでここまで。

広告を非表示にする