デジタル一眼レフ練習中。秋の味覚撮影

4月にEOS KISS x50を買ったのですが、全自動撮影でたまにしか撮っていませんでした。
マニュアルだけだと、なかなか分かりません。
そこで、分かりやすい本を買ってみました。

絞りとシャッタースピード、ホワイトバランスの設定でどう写真が変わるかを、図解入りで丁寧に説明しています。
ちょっとづつですが、全自動から一歩進んだ撮影が理解できるようになりました。

今日撮影した写真。
レンズは「こだわりスナップキット」の単焦点レンズです。

ISO400 プログラムAEと、絞り優先モードを使いました。

IMG_0441.JPG

田舎からもらってきたドングリ。

IMG_0439.JPG

「明日リスにあげる」と言い出して皮をむいてた(2つでやめた)
絞りの値を間違えてぶれてしまった。失敗。

IMG_0442.JPG

さつまいもを貰ったので、オーブンで焼き芋を作りました。

IMG_0443.JPG

ホワイトバランスの設定を「くもり」にした結果。

IMG_0444.JPG

「白熱灯」にした結果。

設定でかなり色あいが変わるのですね。まだまだ練習を重ねる必要がありそうです。