育休中にやったこと振り返り(4年前)

こちらの記事がはてブで話題になってたので、自分はどうだったかざっと振り返ってみる。
もうやらない。大変だった。だから強くすすめるものでもないし、かといって働かないほうが良かったとも思わない。

育休中にやっておくこと - はるのあした

□復職までに、予防接種を受けられる限り全部受ける
→受けたと思う。年々制度が変わるようなので役所からの書類をよく読む。

□かかりつけのお医者さん、夜間に救急で診てくれる病院を見つけておく
→近所の小児科3件、休日や休憩時間をそれぞれメモしておく。休日診療は持ち回りなので役所のサイトで確認。都内なのでこれだけできるが、地域によっては少ないところもあるでしょう。

□子連れでの車の運転に慣れておく
→できません。できたほうがいいと思います。

□家電の見直しをする
→食器洗い乾燥機を買った。洗濯機はフルで毎日使うので買い替えた。室内で干すところの確保のため室内ハンガーの丈夫なの買った。(バザーとかで使うようなの)

□bizmomなどWM向け雑誌、Webサイトに目を通しておく、登録して口コミをROMれるようにしておく
→見たなー。見すぎると色々疲れるのでほどほどに。

□一時保育に預けてみる
→ファミサポ、シッター、病児保育登録したけど実際は使わず。フルタイムで通勤が長いと時間が早く終わるので使えない。区の健康センターのセミナーで一時保育やったことはあります。

□生協、ヨシケイなどの食事宅配サービスを試す
→生協は2カ所入った。実物は見て買えないけど、とどけてくれるメリットは多いので、今も使っている。

□ミシンを使えるようにする
→買ってない。できない。母にお願いしたり、手縫いしたりした。

□復職後の職場の同僚、上司に会う
→会わなかった。たまにメールぐらい。

□保育園の見学をする
→した。でも選択する余地ほとんどなし。家から通える場所や延長保育をやってる園が限られているため。

広告を非表示にする