七五三詣しました(11/10 5歳)

子供が5歳になったので、七五三のお祝いをしました。
生まれて最初の初宮参りは、明治神宮に行って来たのですが、ちょっと遠いので今回は地元にしました。

着物はすでに両親から頂いたものがあったので、着付けのリハを事前にしてから丈をあわせてもらって、当日朝に着せました。
車で10分ほどの神社へ、事前に電話で祈祷予約をしていたのですが、特になくてもできそうでした。

動き回るのでうまく撮れず(iPhoneで撮影)

朝10:30開始で10分前に受付してから、玉串料を払いました。
待合室ではアニメのDVD(何か分からなかったがディズニーっぽかった)がかかってたので、子供が取り囲んで見てたり、また自由に撮影していいスペースが儲けられていました。祈祷していただく場所では撮影禁止です。
女の子も含めてだいたい10人ぐらいだったでしょうか、子供が呼ばれて並んで向かい、玉串をもらって手に取って祈祷していただいて、神様にご挨拶をしました。
大人は後方の椅子に座って見ています。うちの子は着物に手が入ったまま出せなくなって、無理に出そうとして袖がくちゃくちゃになってましたが(笑)おとなしく座って挨拶できていました。

終わるとお土産をいただいて、その後は境内で記念撮影をしました。

写真屋さんに頼むとそれなりの費用がかかりますが、うちは旦那がごっつい機材を持ってるのでそれで撮影です。
この日の撮影は旦那におまかせで、後日また写真がFacebookなどに出ることでしょう。

その後いったん帰宅して、子供はスーツにお着替えして午後は家族で会食に行きました。
私と旦那それぞれの両親と一緒なので大人6人でした。

レストランは池袋西武特別食堂ホテルオークラです。
個室は少ないので1ヶ月前くらいの予約がいいと思います。

さて、神社で頂いたおみやげの紹介です。

このような袋に入っていました。


中身は、神社から保護者への挨拶の用紙と、お守り、色えんぴつ、お絵描き帳、不二家のミルキー千歳飴2本(これ美味しいよね〜。しかし子供は1本の先をちょっとかじって飽きてしまった。私が子供の頃は全部なめたのに!)


そして、謎の絵本?


中身は漫画でした。日本の神様の言い伝えを漫画にしたシリーズものの1つらしいです。

ついでに、「こどもおみくじ」というのが売られてたので、母が買って開いた。面白い(笑)

他にも宣伝冊子みたいなの(日本国内いくつかの神社の紹介や芸能人のインタビューとか)もあったけど、撮影前に捨ててしまいました。
ちなみに今回利用したのは、地元の天祖神社でした。サイトがあったので分かりやすかったです。

参考に明治神宮の場合、七五三詣プラン(レンタル衣装、着付け、祈祷記念品込み)35000円で、それに撮影を加えるとさらに2〜5万円追加のようです。

来年以降、これから七五三のお祝いを準備する方に参考になりましたら。

※おまけ
旦那の実家からバームクーヘンをもらったので食べました。

調べたら、東京バームクーヘンの「KITANO SELECTION キャラメルコーヒーバウム」というものらしい。
北野エースという系列のスーパーで全国で売ってるようです。

開けるとドーンとこんなボリューム。

切って食べました。甘すぎずコーヒーの風味でなかなか美味しかったです。でも飲み物がないとちょっと食べづらいかも。