はてなダイアリー10周年と私の10年と筋少

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン - はてなブログ (beta)
キャンペーン応募します。
2003年1月16日にベータ版で開始したそうです。

luminessence@筋少ちゃんdiary(旧)
私のはてなダイアリーです。
日付は2002年11月から始まってるのですが、その前に使ってたブログから過去記事を追加しているので、スタートしたのはたぶんベータから正式に始まった2003年3月13日でした。

2003-03-13 - luminessence@筋少ちゃんdiary(旧)

はてなダイアリーが気にいったのは、独特の「はてな記法」を使うと、既存のブログサービスよりも使いやすかったことと、過去記事を作るのが簡単で、アーカイブでアクセスしやすいことでした。キーワードでリンクして繋がるのも面白かったです。
そのおかげで、手書き日記の一部を移して1998年から残してあり、あの時どうしてたという記録や資料にもなっています。

筋少は今年でめでたくデビュー25周年ですが、10年前は活動休止中でした。
88年のデビューから活動休止まで10年だったので、あれからさらに15年経ったのだなーと。長いようであっという間のようです。
したがって、10年前のデビュー15周年の時は、特に15周年で何かやったわけではないですが、おいちゃんとウッチーが「筋少の大海賊vol.2」(ライブ音源を収録したCD)を出しました。
その当時は、今のように復活するとは思ってなくて、望んでいるわけでもなくて、でもおいちゃんとウッチーが筋少を大事にしてくれているのが嬉しくて、活動はしてないけれど、筋少のことはあまり話題にしないけれども、ブログタイトルに付けようと思いました。

10年前のはてなダイアリー
2003-01-21 - luminessence@筋少ちゃんdiary(旧)
メトロノームのライブに行ったことを書いてました。会場とか日付とか書いていない。

多いので全部は見返せないけど、タイトル一覧をかいつまんで見てみると、2005年あたりはまだtwitterが無くて、個人的なつぶやきなんかも気軽に書いていましたね。
2008年ぐらいからtwitterが普及して、つぶやき的なのはそちらにいって、ブログはまとまった長さの文章を書くような流れになったと思います。プロブロガーみたいなのも、この時期あたりから出て来たんですかね。

はてなダイアリーは、2003年〜2011年9月まで使いました。
10年前に私は29歳で、10年間で大きく変わったこともあるし、変わらないこともあったなーと思います。
始めた当時はお笑いやバラエティ番組やラジオにはまってました。
2006年12月に筋少が復活して、2007年7月に出産して、2008年5月に産休明け、またライブに行けるようになりました。
で、懸命に頑張ろうとするけど挫折。
2008年の後半ってリーマンショックだったんだな。そりゃ挫折もするわー。

世界同時不況で不安。サブカル者と成功本の距離は遠い。 - luminessence@筋少ちゃんdiary(旧)

FC2ブログに移転したのですが、機能の豊富さはいいが使いにくくて馴染めませんでした。
会社員を辞めたのが2012年4月。
2012年5月にサーバを借りてwordpress使ったブログに移行することにして、メインの筋少ニュースとライブ感想を独自ドメインブログにして、日常など他の話題をはてなブログを新たに作って分けました。筋少ライブ感想のアーカイブを別アカウントのはてなダイアリーに残すことにしました。これからもはてなダイアリーが続きますように、応援しています。

広告を非表示にする