1月からEDIT手帳使ってます

スケジュール手帳とは別に、日記的に使う1日1ページの手帳を買いました。

EDIT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | 1日1ページ手帳2013

ほぼ日手帳とどっちを買うか悩んだけれど、ほぼ日は使ったことがあるので、EDITを初めて使ってみようということに。

基本的に家置きなので、カバー付きはそれなりの値段ですが、リフィルでいいやと。
リフィル1680円です。

カバーがないので、ちょうど特撮ステッカーがあったから貼りました。

f:id:king-show-chan:20130125201448j:plain

書いていること

ほぼ日手帳で日記を一年間書き続けるためにずぼらだったぼくがした5つの工夫 | masaya5923.com

こちらの「ほぼ日手帳を続ける工夫」ブログ記事が参考になりました。
全く同じにはしてないですが、テンプレートを決めると書きやすいと思いました。

□夢・目標
他の用事で忙しいと書かない日もあります。

□やること
前日かその日の朝に書く。これはスケジュール帳にも被ることがありますが。
その日の夜にできたらチェックを入れて、できなかったら翌日に回すなどを記入する。

□仕事
学んだことや、失敗したこと、成功したことなどを書いています。

□子供
こんな発言をしたとか、保育園で何をやったなど書いてます。
来年は卒業するので、新年度から入学準備などの事も書きたいと思います。
たまに子供も僕もと言ってペンを奪って書くのですが、まだ字が書けません。
子供も書き込めるように4月から「ほぼ日カズン」を買おうかどうか検討中です。

□楽しみ
楽しかった、嬉しかったことなどを書いています。
チケットを貼るのも試したのですが、書くスペースがなくなっちゃうので、写真に撮っておくだけで済ませてます。

□ものを減らす
家の中の不要品を減らしてシンプルにするのを目標に、その日できたことを書いています

□健康
体調などを書いています。

下の欄には、食べたものと体重などをメモしています。
だいたいですが、こんな感じで分けてます。

f:id:king-show-chan:20130125212928p:plain

EDITには、月初めにプランニングページがあって、「今月のテーマ」「月刊プラン」「支出」「記録しておきたいこと」という欄があります。
ここを使って、簡単な家計簿にしています。まだ試行錯誤中です。

月間予定のページは、引き落としや定期預金のメモなどを書いています。

上記ブログ記事の発展で、書き方の工夫についても書いてあります。
年初めの決意は書き残す!一年を充実させるためにほぼ日手帳に書いておきたい5つのこと | masaya5923.com

デジタルとアナログを併用!ほぼ日手帳に書き残している7つのこととその背景 | masaya5923.com

あまり自己啓発的なキッチリしたのは合わないので、自分にあわせてゆるくアレンジして、楽しんで続けたいと思います。