人生の失敗とは。成功とは?これでいいのか、これでいいのだ

最近、見かけて気になった記事。
第一回からっぽな人生を生きてきた |考える生き方 空しさを希望に変えるために|ダイヤモンド・オンライン
第二回からっぽな人生を書いてみた|考える生き方 空しさを希望に変えるために|ダイヤモンド・オンライン
お子さんが4人いて、職業もあって幸せな人生に見えるのだけれど、失敗したとは感じないなぁと思った。でも成功ってなんだろうと思うと、定義なんてあいまいなものだろうな。
文章が和嶋さんっぽい感じ。

誠 Biz.ID:Re:Work !:成功は自分の中にある (1/3)

私は自分に対して課すハードルが低くなっていく感じがする。
会社員やめたから。40歳過ぎたから。
稼げなくて高価な物が買えないけど、老けてみっともないけど、健康だったらいいやーとか。
5歳の子供がまだ字もまともにかけないけど、クレヨンしんちゃんのマネばっかりしてるけど、元気だったらいいかーとか。

失敗というなら、例えばFXとかで借金作ったとか、カルト宗教にはまって借金とか、怪我や大病になっちゃったとか、家族が不幸にあったとか。
いじめや虐待にあった。DVにあった。
それこそ、震災にあってしまったとか。
用心していても、備えていたとしても、どうしようもない事で人生が変わってしまうことがある。
あるかもしれない。
でも、それを恐れすぎていたら、精神がまいってしまう。

抗えないことで人生が大きく変わってしまうことは、オーケンが昔からよくテーマにして書いていた。それは例えば「これでいいのだ」で主人公が無実の罪で捕まってしまったとか。
「リテイク」では、恋人が死んでしまい化け物になってしまったり。(ゾンビになるのは他にも色々ありますね(笑))
UFOというテーマも、運命に逆らえないことを表しています。

それでも、生きることを諦めない。希望を持つこと。
がんばったってダメなことだってあるし、信じてれば夢はかなうなんて嘘っぱちだと思うけれども、好きなことを諦めずに続けていれば、たまには一日くらいいい日がある。
そういう事を歌っているオーケンだから、私は心を揺さぶられるのだと思う。

うまくいかない人生でも、今できる手の届くことで、無理しすぎずに出来ることから、それが無駄になったり失敗するかもしれないけれども、挑戦しつづけたい。
好きな事を諦めないでいたいです。