音楽ファンのRSSReader難民(はてなRSS→google→?)

トピック「Googleリーダー終了告知を受けて」があると告知があったので、さらっと書いてみます。

その昔、はてなRSSっていうのがあって、それにRSSがあるサイトやブログを登録していました。
ある日、はてなRSSが終了してしまったので、googleリーダーにデータを移行して使っていました。
今度は、googleリーダーが終了しちゃうんですね。

これを機に、あまり見なくなったサイトはざっくり登録を外しました。
移行先を検討中ですが、MacとiOSで連動するものがいいので、feedlyがいいんじゃないかと思ってますが、英語なのでまだ使い方がよく分かりません。
使い方としては、タイトルを見て気になって、その時時間がなくて後で読むとき、または後でブログを書く時の話題にしたりはPocketに保存してあとで読む。
便利情報とか、日時のある情報、気になる話題でtwitterで書きたい時は「はてブ」(Pocket→はてブの時もある)また、レシピやグルメ情報などはEvernoteに保存したりします。

今までたくさん登録していた、音楽ニュース、Apple、ITニュース、タウン情報のメディアなど企業が出しているものは、もう今はtwitterでアカウントフォローしておいてリンクを見るとか、Gunosyなどのキュレーションサービスを使うことでいいかと思います。

でも、まだRSSが必要なのは、好きなバンドのブログなどで情報をチェックするためです。
ファンがとても多いとはいえない(笑)バンドやミュージシャンの最新情報は、一般的に人気のある情報としては流れてこないので、こちらから見に行かないとならない。なるべく早く知りたいわけです。
それが数カ所ならまだいいのですが、好きなバンドが多かったりする場合は、巡回するのもなかなか手間になるので、一カ所に集約して更新情報がすぐに分かると助かります。
twitterFacebookで告知してくれるミュージシャンもいますが、ブログのみの方もいます。(水戸さんとかオーケンとか!(笑))twitterだと他のつぶやきと一緒に流れが早くて見逃しちゃうこともあるので、ブログ更新通知はRSSリーダーのほうがいいと思います。

RSSリーダーの他には、メールで通知してくれる「Blogtrottr」や、twitterにポストするhttp://dlvr.it/を使ってます。
英語で使い方が分かりにくいので、こういうツールで英語が苦手な人でも日本語化で分かりやすくなるといいですねー。