さっぱり冷たいウーロンゼリーを作りました。

3月の筋少@所沢ライブの翌日に、池袋の中国茶館で点心食べ放題に行った時に、デザートでウーロンゼリーを食べました。これ。

IMG_4442

さっぱりして程よい甘さで美味しかったので、これ作れるかなーと話にしてました。
ふと思い出して、ゼラチンも家に余ってたので作ってみようと思い出しました。

レシピはクックパッドでテキトーにいくつか見てみる。
へるしーウーロンゼリー♡ミルクソース by かえかえこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが145万品
キラキラ!紅茶ゼリー♪ by みいこ929 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが145万品

材料
・粉ゼラチン 2袋(10g)
・ペットボトルのウーロン茶。がちょうど無くて
生協のブレンド茶。500ml
IMG_7113
・砂糖

作る手順
IMG_7114
粉ゼラチンを水に入れて、レンジ30秒くらいかけて溶かす。

IMG_7115
お茶を鍋に入れて、砂糖おおさじ2強くらい入れ、沸騰しないように火にかける。
火からおろして、溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。

IMG_7116
型に入れる。ほんとはガラスのほうがきれいですが、これしかなかった。
さましたら冷蔵庫に入れる。

IMG_7918
固まったよ〜

上にかけるソースを作る。
砂糖に牛乳をまぜて、レンジで30秒くらい。様子を見てもう30秒かける。

IMG_7919

さましたら、かけて出来上がり〜。

IMG_7923
まあまあ再現できたと思いますが、お茶があっさりしすぎなので、もっと濃いウーロン茶のほうが良かったですね。

夕食後に子供も食べました。
IMG_7137
「お茶の味がして美味しい」と気に入ってくれました。

広告を非表示にする