100mm F2.8マクロレンズを試しました。

先日twitterで紹介されてたレンズの紹介記事を読んで、マクロレンズを試してみたいと思いました。

はじめての一眼(レフ)レンズの選び方<女子向け>|コスメブログで人気のコスメお試しブログ☆辛口☆

記事ではCanonではないので、Canonの場合はこの辺のレンズでしょう。

Canon EFレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM デジタル専用 マクロレンズ

Canon EFレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM デジタル専用 マクロレンズ


シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用


それでも買うには2〜4万くらいかかります。
ポンとは買えない金額ですねー。
そこで旦那に聞いてみた。マクロレンズ持ってたら貸して。

はいこれ。

Canon EFレンズ EF100mm F2.8 マクロ USM マクロレンズ

Canon EFレンズ EF100mm F2.8 マクロ USM マクロレンズ

100mmだー。
私のEOSではAPS-Cサイズなので1.6倍望遠になる。

http://instagram.com/p/ZR1179jgY2/

どうやって使うんだろうか。試してみました。

IMG_8116

IMG_8120

水槽のザリガニ。脱皮してた。
ある程度離れないと、AFがあわないんですね。

IMG_8125

家の周りの花を撮りました。かなり陽の光が強いです。

IMG_8129

これはマクロって感じの写真が撮れました。

IMG_8132

1メートル以上くらい離れて撮ってもこんな感じになるので、人物ポートレートにも使えるのですね。

IMG_8130

ご飯を食べてから…(笑)

IMG_8137

少し近所を散歩しつつ撮影。

IMG_8141

IMG_8138

IMG_8139

IMG_8143

IMG_8146

IMG_8150

家に戻り、何かスイーツ的な物でも撮影しようと思ったが。
安いのでエクレアを買ったら。

IMG_8155

TOPS監修のチョコエクレア。

IMG_8154

お皿に出すと、なんかヴィジュアルがウンコっぽいんだよねー (-ω-;
美味しそうに撮影するには?と思ってもウンコっぽくしか見えない。

IMG_8163

でも食べるとチョコレートソースがとろとろして甘くて、見た目の想像よりずっと美味しくて良かったです。

やはりある程度はなれてないと撮れなくて、AFだとフォーカスズームがジーコジーコと動くだけで合ってくれません。MFにして手動で動かして見てから、AFにするといいのかな?難しいです。
これだと、例えばカフェで座ってケーキの写真を撮るっていう使い方はできないなと思いました。

今度は50mmマクロを試してみたいです。