自分がよく知らない音楽ジャンルの用語

音楽ライター柴那典さんのtwitterで知った。

バンドマンからの意見。主張はまっとうなのでいいと思います。それはさておき気になったのが、独特の用語だった。

海外のメタルバンドでウォールオブデス、クラウドサーフっていうのは聞いた事あるけど、他にも色々あるんですねー。
音楽ライターでも知らないってことは、ジャンルが特定の範囲だからなのかな。V系でもフリやモッシュなどの種類の用語がいろいろあるみたいだけど、それともまた違うみたい。

話は戻ってブログの主張によると、ジャンル問わずファンコミュニティには同様の問題がありますよね。
ファンには濃い人もいればライトな人もいて、自分も例えば筋少は濃いけど平沢さんはライトで詳しくないです。
ファンには上下も優劣もないと考えているので、どれだけファン期間が長いとかライブに行ってるとかで、上下をつけたりしないです。その辺りは私もすごく気を使っているつもりなのですが、それでも意識せず人を怒らせてしまう、嫌われることがあるかもしれません。迷惑をかけないようにしたいと思っています。興味持ち始めたファンに、入りにくく思われると寂しいですし、閉鎖的にならない、ハードルを高くしないような意識が必要だなーと思います。

広告を非表示にする