筋少秋ツアー東名阪、遠征手配のうちわけ

はてなブログで話題になったジャニヲタ見聞録さん、ジャンルは違えどもステージを楽しむという共通点で、参考になります。

いきなり大公開!「ツアー全ステ」のお値段とは - ジャニヲタ見聞録

ジャニーズっていうとFCでもチケット取りにくい!というイメージですが、嵐とかSMAPぐらいでなければ、けっこう全通できるものなのですね。バンド用語では全通っていうけど、ジャニーズとかアイドルでは全ステっていうみたいです。

ツアー決定!その時ジャニヲタは…?遠征手配のコツ - ジャニヲタ見聞録

最新のエントリはこちら。

参考にしつつ、自分の筋少ツアー遠征手配をメモします。

LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」
10/19(土) 東京・赤坂BLITZ *vs アーバンギャルド
10/31(木) 名古屋・BOTTOM LINE *vs すかんち
11/2(土) 大阪・BIG CAT *ワンマン
11/3(日) 大阪・BIG CAT *vs 人間椅子
11/16(土) 東京:Shibuya O-EAST *ワンマン
11/24(日) 名古屋・BOTTOM LINE *ワンマン

イープラス、ぴあ、ローソンチケットで好評発売中です。

※東京在住です。

宿泊編

大阪2daysのみ。
安くあげるなら楽天トラベルや交通付きパックがいいと思います。
あまり参考にならないかもですが、私の場合はこちら。
旅館・ホテル予約 国内旅行 JTB
JTBなんて高いのに、何故かと問うならば!?

「自分スタイルで増やせる、おトクな旅行積立 JTBたびたびバンク(旅行積立)」
JTBの旅行積み立てを使っていました。
フリープランでいくらか入れておくと、利子が付いてJTBの旅行商品に使えます。
これが筋少の活動休止時に家族旅行のために溜めておいたものがありました(笑)。
ネット販売でホテル代を支払いできます。
今回は1泊6300円。

交通編

新幹線

東京〜新大阪間だけなので、手持ちのクレカに年会費500円プラスで使える「プラスEX 東海道新幹線のネット予約&IC乗車サービス」です。
新大阪から先を使うにはEX-ICカードになります。プラスEXが始まる前までは、ガラケーモバイルSuicaで使ってたんだけど、こっちは年会費1000円なので、プラスEXにチェンジ。
安くあげるには、ぷらっとこだまとか、ツアー商品がいいと思いますが、基本変更不可なので、こちらは変更できたり、席を指定できるなどのメリットが。
早割サービスでは、ひかり早特きっぷやぷらっとこだまに近いくらい安くなります。IC早特(プラス)|プラスEX 東海道新幹線のネット予約&IC乗車サービス
東京〜名古屋 9500円
東京〜新大阪 12000円

夜行バス

名古屋の帰りは夜行バスにしました。宿泊費もかからないしバスは安いですが、自分はなるべく体の負担を減らすためには宿泊と新幹線にしたいです。安心感もありますし。
ただし、ライブの次の日は朝から仕事があって休めない。そんな時に夜行バス。
体のダメージは覚悟です。(泣)
4列はきゅうくつで懲りたので、3列シートを選んでます。

無料会員登録してるので、ウィラーを使いました。
携帯サイトから(iPhone、スマホ可)申し込むと200円割引クーポンが使えました。

先にクーポン登録しておいてから予約します。

ポイントアフィリエイト

これで、10/31平日は4800円になりました。
11月は割引対象外なので、日曜ということもあり5900円でした。
前回使った時は、池袋着が無くて新宿着だったのだけど、今回は池袋着があったので近くなって助かりそうです。