昭和48年生まれのインターネットと平成19年生まれのインターネット

10月以来こっち更新してなかったよー。

軽く書きます。

昭和生まれのオッサンが見てきたインターネットの世界 - ま、こんなもんでしょ
同じ歳だー。
「最初のインターネット経験がtelnetだったものだけが昭和のおっさんを名乗りなさい」って、どこかのおっさんがtwitterで紹介されてたのが可笑しいんだけど、昭和って幅広いからおっさんも幅広い。

ここでは97年からはじまってる。ネットが個人にも普及しはじめるころ。

私はtelnetじゃないけど、はじめたのはNiftyで、21歳ぐらいでMacLC575を買ってからだったはず。93年?4年?そんなところ。

この時期に若い子では親のパソコンで始める中高生がいた。
niftyの邦楽フォーラムで筋少ファンが集まって、その後パティオに移行したりオフで集まったり、それがniftyなきあとにmixiに移行した感じでした。

筋少の公式サイトができたのが95年末で、その翌年に個人でファンサイトを作った。

そもそも、ウッチーとおいちゃんが作ってたのがきっかけになっている。
ウッチーとおいちゃんがMac持ってたから私もMacを買った。

上記ブログの方は男性で、ネットでゲーム〜2chmixiと続くが、私の場合は女性向けの例のほうが近い。

HPブームのあの頃からニコニコ動画まで ~バンギャルちゃんとインターネットの関係 蟹めんま×藤谷千明×ねとぽよ座談会(2/3) | ねとぽよ

これだー
ジオシティーズtcup掲示板などcgiサービスを使ってました。
筋少公式サイトでも掲示板やってたし、ウッチーとおいちゃんが参加してたデジタルマガジンの「除虫菊」でのSNSみたいなのがあって…なんだっけ。FirstClassっていうソフトを使ってて。(笑)

筋少活動休止時に公式掲示板はいわゆる炎上してしまうので、その苦い思い出があります。

筋少の休止中に、バラエティ番組やお笑い芸人、漫画やアニメやオリジナルBL、ヴィジュアル系バンドなどを見ていて、そのファンサイト界隈をよく見るようになりました。
どういう時に炎上するかとか、これで理解できた気がします。

携帯サイトの「魔法のiらんど」もよくありましたねー。
2000年ぐらいにテキストサイトブームがあり、「メモライズ」「ヤプログ」「エンピツ」などの日記サービスは渡り歩いたような記憶です。

2chは見てて書くことはなかったけど、2000年ぐらいにバラエティ番組のスレで集まった仲間と同人誌出したりしたのがいい思い出です(笑)。

2003年に「はてなダイアリー」が開始して、そちらに移行しました。
mixiではniftyの延長として筋少ファンが集まったが、出産でお休みしてて地元のママさんコミュで産休中は交流していた。
産休あけて1年後から筋少ファンサイトも動かし出して、ブログに移行して、新しく復活後からの筋少ファンとも交流をしだしました。
それからtwitterへメインが移る事になります。

話題の元になってるらしいブログ
平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界 - ぐるりみち。
読み応えありますね。

平成生まれでも現在20代前半。
小学生からネットが普及していて、親のMacを使っておもしろFlashから入ったらしい。
男の子だからエロを探すのが(笑)
ゲームから、ゲーム音楽、同人小説から、ニコニコ動画へ。パソコンから携帯(スマホ)での繋がりになった。

携帯でネットも、自分の経歴がいろいろあって(笑)PHSでザウルスとか携帯端末やMacに繋げるのからはじまって携帯メール、携帯サイト、そしてiPhoneでやっと理想的な環境になった感じです。

接続方法も、テレホタイムからはじまって、ISDN〜ケーブルになりました。
LANは有線から無線に。
このへんはおいちゃんの話も聞いてみたかったり(笑)
我が家のネットワーク管理人は私です。

2007年生まれの息子が見てるインターネット

それで現在、子供は(2007年生まれ)というとものごころつくときにiPad(初代wifi)があり、それでYouTubeや、私が適当に入れてた無料ゲームアプリで遊ぶようになってます。
よく見るのは仮面ライダー・戦隊関連、おもちゃの紹介動画とかよく見ていて、アニメもいろいろ見てるからよく知ってる。私が知らないうちに、テレビで再放送してた「ゴットマーズ」を「僕知ってる!」と言って主題歌歌ってビックリした(笑)。
いわゆるゲーム機はないのでDSとかやってないが、ゲームプレイ動画をよく見ているので、自分でやってる気になってるのかも。
見たいものがあると「おかあさんマリオって書いて」と言われて、検索に入力させられるので、まだ自分では入力できない。
iPadはもうOSが5から上げられないし、制限管理をしているので課金は使えないようにしている。
ただこの先どうなるか、ネットで検索ができてしまうので、エロに興味をもちだしたらとか(笑)、携帯を持つようになったら親が見てないところでネット仲間や学校友達との付き合いなどどうなるかとか、心配ではあります。