子育て1人でも私にとってはすごく大変で辛いし、まともにできてないことに劣等感がある。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

年末年始で見てた記事で気になったのがまとまったので書きます。

さっきちょうど中川さんが書いてた記事がそのまま当てはまる(笑)。

ここで箇条書きにあげられた「ネット上の地雷」のトップにあがってるのが
・出産・子育てママへの批判
それから高齢者、高所得、低所得などと続いてるが、私が思う炎上しやすいネタって「モテる」「金」に繋がるものだろうなーと思います。
あと、怒るのはそれだけ守りたいものがあるという想いがあるからだろうなーとも思います。

正月早々ネットニュース記事にあがってた中にあったのが
めいろま ‏@May_Romaさんを中心として介護の実態を語る経験者達 - Togetterまとめ
全部は読んでないけど、どよーんとなった。去年見たスナックさいばらの記事でも似たような感じだった。
タイムリーなのかどうか、昨日オーケンライブに行った皆さんの報告に、オーケン父が介護にお金がかかるから溜めておけと言われた話が出たらしいと聞いた。

今朝、はてブの人気記事にあがってたタイトルが
妊娠・出産・育児という地獄 - 仕事は母ちゃん
育児が大変で困ってるという内容なのかと思ったら、全然違ってた。辛いよねって思うのかと思ったらなんか違う。
4人育てて大変だけど夫のおかげでなんとか頑張ってます。みたいなのだった。
地獄で辛いのに2人以上育ててるのとかって、辛くて地獄で破綻しそうっていうのじゃない。

夫がひどくないのもあるだろうけど、両親や親戚や環境(住んでる地域とかも)がそれなりにまともでないと厳しい。
運とか日頃の行いもあるかもしれない。
私は1人出産して大変でもうごめんだと思いました。切迫流産、緊急帝王切開だったし。
生む前はうまくいったら2人目もとか考えたけど無理だと思いました。
命がけもあるし、場合によっては障害もあるかもしれないし。
フルタイムで働いて育休1年で戻ったけど、体はどんどんボロボロになるし、不況で追いつめられて、復帰して5年間しか続かなかった。
やめてパートになって収入減るし、家事が苦手だし、子供は元気でかわいいが、6歳になってだいぶ手がかからなくなってきたけど、細かくはいえないけど色々とうまくいかなくて、迷惑をかける人間になってしまわないかと、それは私のせいなのかと、度々すごく辛い気持ちになる。
これで2人以上子供とか私にはできないと思うので、本当は劣等感がある。
それでも夫は全くひどくないしとても有難いし安心できるし、むしろ私が残念なので。両親は健在で助けてくれる。これでひどかったらどうなってたか分からない。
ライブにいっぱい行ってるからだろうって思われるだろうけど、それは引け目を感じるけど、ライブに行くことが生きる楽しみなので。
子供がいなければ良かったとは思わないし、また無理して2人以上持ちたいとは思わないので、これが自分によってはかろうじて最善だったと思うことにしているのですが、子供1人でもいっぱいいっぱいで辛いことがある。生きるのしんどいからこそ、精神バランスを崩してしまうことはまれないことでないと思う。
独身でも、子供いてもいなくても、生きるのは辛いと思うし、でも楽しいことだっていっぱいあると思うのですが。生きるのしんどいから、私は私なりに出来る限り自分でいいと思える選択をして生きていこうと思うし、他人に考えを押し付けたりしない。

都心は家賃が高い→出産を機に郊外に引っ越し→職場が遠くなる→少子化
フルタのCMでもおなじみプロブロガーの新年の記事。
奥さんはフルタイムで都心で働いてるんですよね。通勤に1時間以上かかると負担が大きいと思います。
収入や公的支援があれば、会社に近ければ子供が増えるとも簡単には思えないですが、家庭によって、人によって負担具合とか違うだろうと思います。
子供が多いほうが国にとってはいいのかもしれないけど、個人がそういう考えで結婚できないと、子供いないと、とかいうのにとらわれて劣等感持って辛くなるのであれば、そういうのは考えないでいたほうがいいと思います。周りに言われて辛い人もいると思います。

最初にもどって中川さんも指摘してたブログの記事。
全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき! - Chikirinの日記
考えはおおむねいいとは思ったけど、何に使うかによるかな。難しいですね。
不安で溜めておいて、犯罪に巻き込まれてなくなっちゃうかもしれないし、いつ死ぬか分からないし、でも使い過ぎて、後で足りなさ過ぎることになるかもしれない。お金の価値は将来どうなるか分からない。税金はあがるし、物価がもっと上がるかもしれない。
適度がどれだけか分からないけど、子供の教育費も必要だし、欲しいものを手に入れられないと後で反動がおかしなことになると思うし、今は親からお金まきあげるものが沢山溢れている。
年金と保険払うのでもいっぱいいっぱいだし、やっぱり辛いので試行錯誤しつつ、何が起きるか分からない不安はありつつ、歳取って老けるのは辛いけど、去年より今年、昨日よりも明日のほうが希望を持てるように。