社会保障は敗北したと誰かが言ってるが。

生活関連の記事でメモ。

昨日は高齢者をターゲットにした詐欺の話題がNHKでやってたけど、今日は大学生をターゲットにした投資詐欺だって (,, ゚д゚ )まだこんなのにひっかかる子がいるんだ。うちの子もひっかからないようにするにはどうしたら (|||_ _)ノ

会社員やめてパートになったら収入が半分以下になってしまったが、休みが週3で平日の休みもある。(その分、日祝も出勤があるので連休は同じように休めないが)土日祝が混むような所に平日行けるし、フルタイムに比べると家事や子供のためや趣味に使う時間が増える。睡眠時間もとれるので体調管理もしやすい。
デメリットは収入だけだ。月収10万に届かないし、会社の都合で出勤が減ると時給なので減る。これだけで1人ぐらしでさえ東京で生活できない。
会社員時代の蓄えがいくらかあるので趣味もできるが、蓄えが一切なかったら趣味もできないし、でもこのままで好きに使ってたら蓄えも底を付いてしまう。
これが今の問題で、4月から税金など上がるし、子供にかけるお金も増えていくだろうから、支出を減らさなければならないと思う。

会社員時代、フルタイムで続けることはこれ以上無理だと思ったし、収入があっても以前の仕事に戻りたいとも思わない。
それでも、20万貰えてないからね o( _ _ )o
それであの負担は大き過ぎた。

最近、新聞社のメディアで子育ては母が仕事しないでやるべきだと書かれて、それで反対賛成とか反応があって。私は、どっちかが働かないのはリスクあり過ぎるって、昔からさんざん言われてるのに今更なんだろうって思った。こういう論争ってずっと続くんだろうね。

会社員の時間拘束が長過ぎるし、多くの企業が土日祝休みで、有給がまともにとれない。
でも一度会社員やめてバイトとかになると、収入が減って這い上がれない。
このまま収入が上がらないままなのは、個人の努力が足りないのだったら、私は失敗だったと思うしかないけれども。

階層が固定しつつあるっていうのもあるね。親が資産もってるかどうかで決まってしまう。
うちはお互いの両親ともあまり裕福じゃない。土地やマンション一棟もってるとかも無い。でもまだ介護が必要ではないぐらい健康だし、大きな借金もないし、子供へのお祝いを貰えるので助かっている。それがなかったとしたらかなり厳しい。

NHK「クロ現」に、ひとこと言いたい(大西連) - 個人 - Yahoo!ニュース
「助けて」と声を上げる素直さがなければ人は貧困になる - teruyastarはかく語りき

ニュースを見ての記事を読んで、報道していることは間違ってはいないかもしれないけど、おかしいと指摘されることもある。
ある程度の収入があって、適切に使われていないと、這い上がれなくなるし、子孫への影響も出てしまうと思った。

年金は既に崩壊してる - 雪見、月見、花見。

はてなブログの公式アカウントで紹介されてたエントリ。
そりゃ崩壊したよねー。じゃ、あなたはどうする?というのは書かれてない。書いてる方は若い女性で独身っぽいけど。
負けたよねーってここでも書いてある。社会保障の敗北だって。

負けたらどうだっていうんだ、私は生きるんだ。年金払ってるから厳しいよ。国には期待してない。