保温保冷マグ サーモスvsイオン 比較レビュー

サーモスの保温・保冷マグを買いました。
こちらです。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ  0.35L パールピンク JMZ-350 PRP

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L パールピンク JMZ-350 PRP


前から狙ってた赤が、買おうとしたら品切れで、ピンクはちょっと値上がりしててショックでした。
私が買ったときは1748円でしたが、今みたらもっと値上がりしてるようです。もっと早く買えばよかった〜。

もともと持っていたマグと比較してみました。何年前に買ったか忘れたぐらい前に、イオンで買って980円ぐらいでした。

イオン:300ml
サーモス:350ml
300だとスタバのトールがなみなみになってしまい蓋が閉まりませんでした。セブンやローソンのLサイズならちょうどいいです。

重量は220gぐらいで、ほぼ同じです。気持ちサーモスのほうが軽いくらい。

大きさを比較するために、500mlペットボトルと並べました。

イオンのほうが細いのでバッグの隙間に入りやすいと思います。サーモスはちょっと太めですが、片手で持てます。色がラメ入りできれいです。

トートバッグと並べるとこんな感じ。

サーモスのほうが、口が広いし高さが低いので洗いやすいのと、スープジャー的な使い方もできそうです。

サーモスは蓋がもう1つ上にあって隙間になっているので、がばっといかず少しづつ飲めるようになってます。でも残りが見えない。

次は、どのくらい温かさが持続するか比較してみました。温度計がないので数値は比較できませんでしたが、だいたいの感覚です。
最初に熱湯を入れて暖めてから捨てて、もう一度熱湯を入れてお茶を作ります。

9時に入れて、2時間ぐらいはかなり熱さを保っています。
12時まではけっこう温かいです。

その後に差が出て来ました。まず持った感覚がイオンのほうがひやっとしてます。サーモスのほうがぬくい感覚です。
イオンのほうが、若干暖かさが持続するようで、1時すぎぐらいまでホカホカしてました。サーモスのほうはだいぶぬるくなりました。
意外と、持続性はイオンのほうが優秀でした。(笑)
デザインと容量、使いやすさでいえばサーモスのほうがいいと思いますが、シンプルな構造のイオンのマグも安くて良いと思います!

しかも!今調べたら現在のモデルはもっともっとお安いです。 Σ(・∀・|||)
定価498円です!

マグボトル | トップバリュ | イオンスクエア

300mlが498円で、480mlが698円です。

今の時期、コップに入れてもすぐ冷えちゃうので、保温マグを家でも使ってます。いくつか常備して使い回したいですね。
色もいろいろ選べて安いし、1700円台超えると悩んじゃうからもっと早く調べとけばよかった〜(笑)amazonだとイオンオリジナル製品は出てこないので分からなかったので。
私が持ってる昔のイオンのマグは、パッキンの換えがもう1つ箱に入ってます。古いので新しいのに最近かえました。今のモデルはどうか分かりません。
サーモスのほうは換えのパッキンはもう1つ付いてないです。別売りです。
次にイオンに行くときがあったら見てみようと思います。