正社員で出産してから5年やってみた理想と現実と失敗

※日記ブログから内容こっちに移しました。

はてなブログの人気記事にあがってた記事を読んだ。
共働き子育て家庭の生活を合理化する - カリントボンボン

とてもちゃんとしてる。
私はひどいので恥ずかしいが、こうだ。
・ルンバ 持ってない。狭い家だから。紙でほこりとるモップと、たまに掃除機かける。
・乾燥機 以前使ってたが、たまにフィルターの埃とらないと壊れる。あと衣類によってはシワひどくてだめ。結果、風呂場乾燥機がよい。
・食洗機 壊れた。乾燥だけ使えるが今は使ってなくて、ふた空けといて食器置いて乾燥してる。
結論:機械は壊れる。
「旦那が家電を買ってくれない」家とか意味分からん。買いたいなら自分の金で買う。

子供の世話は合理化できない - カリントボンボン

会社員時代は送りはお父さんで8時に家出て9:30から18:00まで働いて、19:30迎えいっても園から家まで離れてるから20:00帰ってたし、そっから風呂入れて家事やって寝るのどうしても10時すぎる。よくやってたな。って思うがそれで5年で体壊したから私には無理だった。それでもよくやったな。
やはり通勤1時間半からもう無理だし、保育園と家の間も自転車で20分、雨ふると1時間近くかかるのが無理だった。駅から家までタクシー使ってたから雨ふるたびに1メーターかかるし。
子供朝なかなか起きないしなかなかご飯食べないしなかなか外出ないし、帰って風呂入ると遊んでなかなか出ないし寝るの遅くなるしのループ。
結論:家と園と会社の距離が遠いのは無理。

5時半起きだったかな?今は6時起きてもひーひーいってて、小学校入ったらもっと早く起きないとだし、学童だけの日は弁当作らないとだし、楽になる気がしない。

BS日テレアンパンマンくらぶ(1時間4話分再放送)平日毎日やってるから録画するべし。6歳すぎてもいまだに毎日見ないと気が済まない。
BS日テレ それいけ!アンパンマンくらぶ

あと4歳すぎてからクレヨンしんちゃん。しんちゃんもテレ朝BSで再放送やってる。
クレヨンしんちゃん TVスペシャル|アニメ・特撮|テレ朝チャンネル

それから、いまのところプレイ動画見てるからゲーム買わないですんでるのだが、学校入ったら避けられるかどうかわからない。 (´ε`;)ウーン…

出産までやっておきたかったこと、っていうかどうにもなんないから行き当たりばったり

昨日から今日にかけて話題になってたので、きっかけはライフハッカーの記事みたい。
妊娠が分かって出産するまでの200日間にやったこと、やっておきたかったこと : ライフハッカー[日本版]

出産直前まで働いてたっていう女性の話とアドバイス。こういうの昔から何度も読んだ。

私も仕事続けて行くのに憧れて、努力したつもりだけど、結局思うようにはいかなかった。行き当たりばったりと、運だと思う。

産休入る2ヶ月近く前に切迫流産で入院したので、仕事どころかマタニティヨガとか旅行も全部できなくなった。

「妊娠が分かって出産するまでの200日間にやったこと、やっておきたかったこと」を男性視点で考えてみる - Future Insight
これはお父さん側からの意見だそうです。

引っ越しとかもね、会社側が引っ越されちゃったから遠くなっちゃったし、時短使えない会社だし
近くにベビールームあると思ったら時間が短いから使えない。認可園も近所のは全部6時までに終わるので、通勤1時間半かかるから7時半迎えに行くために、8時までやってる園は2駅先だった。
自分と夫の勤務先が離れてるし、都心勤務だからそんな住居費かかるところに引っ越せない。実家が2時間かかるからすぐ迎えに来てくれるわけではない。

結論:いくらがんばっても、運が良くないと無理。

出産前に用意して良かったもの

赤ちゃん用グッズとか年々進化してるし、育児まとめサイトとかも役立った。
洗濯グッズで丈夫なパイプハンガー(業務用)ピンチハンガー、手洗いグッズとかあるといいです。
あと使用済みおむつ入れゴミ箱に無印の密封バケツが良かったです。まだ売ってるのかな?

ポリプロピレン密閉ダストボックス・M 約幅26×奥行37×高さ33cm | 無印良品ネットストア http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761444543?sctw=1

進化してた。

あと、まとまらないが気になった記事をもうひとつ。
「丁寧な暮らし」とかしてる奴は滅亡しろよ: やまもといちろうBLOG(ブログ)

やまもとさんのお怒りごもっとも(笑)。
こんなの昭和の専業主婦か。
こういうのをしゃらくせぇっていうんです。