40代で小学生のお母さんでも妖怪ウォッチゲーム始めるなら今だ。私のゲーム歴振り返り

5月になった。しかしライブの予定がない。次に行くライブが水戸さんの不死鳥ライブ(6/7)で、ウッチーとオーケンとふーみんが出るのだけど、おいちゃんがいないから、おいちゃんには次の筋少ライブ(大阪に行ければ6/26)まで会えないのが寂しい (>_<`;)

無かったら無かったで、家の不要品を片付けたり、子供の小学校のあれこれに着いて行くのと、仕事の繁忙期なのでいっぱいいっぱいですが。

税金が高い。固定資産税と自動車税と、住民税がもうすぐくる。つらい。
ブログとかで炎上するぐらいの極論とかはいらないので、自分なりに地道に進むしか無い。
もうリンクどこか探すの面倒なのでやらないけど、ママが少ない給料で働いて子育てするなら働かないで給付金をみたいな意見があって。だけど私が思うのは、独身でも子供いない夫婦でも、フルタイム仕事だと時間拘束ありすぎる。給料に対して、いろんな税金や物価が高い。ちょっと不運だったりコケると貧困におちいってしまう。
自分がこれから目指すのは、子育てと、自分がやりたいことが適度にできるくらいのお金をかせいでいくこと。無駄なお金を使わないようにするには。我慢しすぎて楽しみを削り過ぎたり生活レベルを下げたりすると辛くなってしまう。どこまで適度にできるか、その兼ね合いか。

ライブはないけど、6月以降に決まってるライブのチケット代やらアルバム代の予定があって、チケット代は先払いなのでどんどこ出て行く。
これからある分でも、アルバムは水戸さん、FSZ、筋少、サンダーユーと続く(※これのどれもが筋少メンバー関わってるわけで)
ライブはこれから支払いが筋少@大阪、青年館、7月P-ROCK青森、FSZ3本、9月サンダーユー、8月X.Y.Z.→A渋谷←new!(※これのどれもが筋少メンバー関わってるわけで)
あと、当ったらフジマキ&モリケンのまいなす@High。これが行けたら5月はこれ1本だな。
筋少がロッキンフェスに出るかどうかまだ決まって無いし、決まったら行きたいし。
出費が厳しくて、保険料の支払いもあり、すでに少ない給料では足りないので貯蓄を切り崩しと、売れるものを売ったりしている。(T_T)

それなのに、まんまとニンテンドーのキャンペーンにつられて3DSLL買ってしまった Σ( ̄□ ̄; )
大事な貯蓄を崩すことになる。本体18000円(税抜き)
5月中に3DSLL買うと妖怪ウォッチ(初代)が無料ダウンロードできるというのにまんまとひかれて、買うことにした ヾ(*ΦωΦ)ノニャー


ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト

ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト

妖怪ウォッチゲーム、40代お母さんでもやる今すぐ

なぜ買ったと問うならばー╲問うならばー/
これは投資なのだ、投資だ。(笑)
妖怪ウォッチは今すぐやったほうがいいと判断したのだ。
子供達の間で話題になっていて、関連グッズがほんとに入手困難になっている。以前はアニメとグッズだけで楽しもうと思っていたのだが、それが高騰してるのはばかばかしい。
子供達の間ですでにブレイクしていて、ゲームもパート2が今度出るところだ。これからポケモン並にさらにブレイクする可能性があるので、3DS本体価格でパート1がついてくるなら始めるのは今しかない。

ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン

※5月中に3DSLL本体を買うと、無料で妖怪ウォッチかどうぶつの森がダウンロードできる。

子供に見つかると取られるので、まだ与えずにシステムを習得するまで、こっそり仕事の休憩や1人の時に進めようー。
ネットに繋がる機能があるから、そのうち子供がやる前に親が管理できるように。

妖怪ウォッチゲームは、昨日から見たこちらのブログの紹介文が素晴らしかった。

子どもがいない2、30代こそ妖怪ウォッチを買うべき。それも今すぐ。 - 世界はいつもN=1で作られる

ゲームシステム解説。こういうのが読みたかった!
プレイヤーに名前がつけられるのと、セーブデータ3つまでと、妖怪にもあだなが付けられる(!!)
やったね!これで好きなバンドマンの名前をいっぱいつけようw

子どものいない30歳なのに妖怪ウォッチを始めたから責任を持って少しだけ紹介したいと思う - 世界はいつもN=1で作られる

DS(初代)を昔持っていて、6,7年前だったか。ポケモンは白黒だったか?のときに途中で挫折して、どうぶつの森もあまりやりこまなかった。英語の勉強のソフトもあまりやらなかったし。
それで売っぱらってもうやらないーと思ってたのに、また戻ってきてしまった(笑)。
ニンテンドーのネットIDをすっかりしまい込んでたので取り出してきてログインできたので、準備して届くのを待つー。

ゲームがそんな得意でなかった自分のゲーム歴を書こうと思ったところで時間がないので、また仕事から帰ったら続き書く。

私のゲーム歴

・小学生
昭和48年生まれが、最初に覚えてるゲームはゲームウォッチだ(笑)。これをリアルタイムでやってたのは今ほぼ40代以上だと思う。小学校低学年の時だ。まだカセットシステムというのはなくて、1つの筐体が1つのゲームだった。任天堂のゲームだけでなく、各社が携帯ゲーム機を出していた。覚えてるのがモノクロのパックマン専用機。これで最高得点を出すのが楽しかった。
1982年、2画面のゲームウォッチドンキーコングとか、ミッキーの水道管ゲームとか覚えてる。
高学年でファミコン初代が出たころ。友達の家でテニスとかブロック崩しゲームなど。

・中学生
1985年ごろ、同級生がゲーム好きで、出るゲーム筐体を次々と買ってもらってた。しょっちゅう行っては遊んだ。ドラクエ1の「ふっかつのじゅもん」をノートに書いて進めていたのを覚えてる。ツインファミコンでポートピア殺人事件とか、たけしの挑戦状とかやった。シューティングやアクションはぜぜんできなかった。

・高校生
1990年、スーパーファミコン初代が出てからは、友達にカセット借りてドラクエファイナルファンタジーをやる。友達と泊まりがけで女神転生をマップつくりながらやった思い出。
ここで筋少ファンになったので、プレイヤーにメンバーの名前をつける(笑)
自分で買ってやったのは、銀英伝のゲームがセーブできなくて2日かけてクリアしたような記憶が。
オセロゲーム専用機、ゲームボーイ初代。友達に借りてやったサガシリーズが面白かった。

・それ以降
プレステ初代。ファイナルファンタジーは一応やる。ゲームボーイポケモン初代、ゲームボーイカラー、アドバンスと続ける。
プレステ2ファイナルファンタジードラクエ続けるが、Xがクリアできず途中脱落する。
25歳で結婚してから、桃電にはまる。夫がガンダムのゲームにはまる。
DS初代。ポケモンがクリアできず脱落する。どうぶつの森やるが、1年と続かず。英語ソフトも続かず。
この辺でだいたい32歳ぐらいかな。(2005年)
実家の親がWii買っててびっくりした(笑)。WiiFitやってる。
2007年、子供生まれる。DS手放す。
iPhoneiPad(初代)を買うがパズドラとかなめことか、はまり系ゲームはやらんと決めている(笑)。iPad(初代)は3歳ぐらいで子供にとられてほぼYouTube再生機となっている。そこでゲームのプレイ動画を見るので、ゲームやらなくても楽しんでいる。
田舎の親戚の家に行くと、子供達がDSやってるのでうらやましがっているが、まだ家ではやらせない。もうすぐ7歳だが、まだ当分は内緒だー(笑)。