妖怪ウォッチプレイメモ:メインクエストクリア

ウォッチランクをAにするため、地下水道で指定の3妖怪を倒す。場所に迷うぐらいで倒すのは簡単だった。
10章ボス:やぶれかぶれ院長
廃病院で妖怪健康診断のあと、ボス戦に。ボスの後ろに出るハートをねらうピンで消さないと、ボスが回復する。
それほどてこずらなかった。

最終章へ。ここで突如妖魔界での死んだえんま大王の息子が人間の姿で出て来る。ちょっと唐突だった気がする。
神木から妖魔界へ行くエレベーターに乗って、そこに出て来るオロチとバトル、これは簡単に勝てる。仲間になるとSランクなので助かる。

赤鬼の審判で、サブクエストのクリア数を数えられて条件に満たないと、下に落とされてはらぺこ峠のつまみんぼー鬼ごっこをクリアしないと戻れない。これめんどうだった。戻ってサブクエストを一定数こなさないと進めないのかと思ってたら、そうじゃなくて進めた。

青鬼、黒鬼の審判はクリア。黒鬼はバトル回数が条件らしいので、あまり早く進めると落ちるってことだね。

ボス:イカカモネ議長
セリフがイカダジャレなのね(笑)。手を叩いて両方止めてから頭を狙う。これは意外と1回目のチャレンジで勝てた。
このあと、人間界に戻って学校に行くと、えんま大王の息子がいて、すぐボス戦になってしまう。
最初のほうで戦ったミツマタノヅチがパワーアップしてて強い。すぐやられてしまった。

街の結界をつくるために、じゃまする妖怪をそれぞれ3カ所で倒す。これはボスレベルじゃないので簡単だった。

最後に神木に行くとラスボスのイカカモネ議長復活と戦う。HPが後半になると攻撃力があがるので、いっぺんに状態異常にさせられてから叩かれると死んじゃう。
2回全滅した。

これは難しいので、しばらくサブクエストやりつつ…というか、ここで子供に3DSがみつかったので、子供にやり方教えてレベル上げさせた(笑)。
すぐに覚えてあちこち動いて、レベル上げたりサブクエストクリアしたり、ともだち増えたり進化したりした。

3回目のチャレンジ。HPが減らないように食べ物与えつつ、おはらいするのが忙しい。
自分で回復する妖怪をセットしたほうが良かった。いまのところばくろ婆しかいないのだけど。
あと少しってところで3体死んじゃって、もうだめかーと思ったところ、口をあけるまでわざを出さないようにためて、最後はオロチのわざで倒せた!

最後のイベント。

http://instagram.com/p/pdAU7dDgf7/
ラスボス倒してメインストーリークリア☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしてエンディングへ。イラストのタッチがまた違ってて可愛い!感激でしたー。

http://instagram.com/p/pdAe12DgQD/
エンドロールめっちゃかわいい!感動しました(≧∇≦)

まだやりこみ要素がいっぱいあるけど、ストーリーもまた女の子にしてやりたいな。

追記:プレイ時間31時間でした。
1ヶ月くらいかけてわりと少しづつ進めてこれくらいだった。