読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンクエストXを3DSで最初から始めたメモ

3DSLLのソフトもらえるキャンペーンでダウンロードしたDQX、知識ほぼ0の状態で始めたから、なかなか苦労したのでメモする。

そもそも自分はMacしか持ってなくて(DQXはWiiWindowsしかなかった)ウッチーがはまってるってことでやってる筋少ファン仲間からすすめられて、3DS版が出るので始めたのだった。

ダウンロード版にはスタートガイドみたいなしおりも何もないので、行き当たりばったりでやるしかない。


ドラゴンクエストX 3DS版 - ドラゴンクエストX 公式プロモーションサイト

スタート時に「60日間利用券引き換えコード」を入力しないと、3時間ほどでプレイ開始できなくなる。
まずこのコードがどこにあるか探すの苦労した。
ニンテンドーeショップ」を起動し、メニューから「設定・その他」を選び「ご利用記録」からドラゴンクエストXオンライン「明細を見る」を開いたテキスト内に、引換えコード一覧が出てくる。これコピペできないから手打ちでメモする。

それで、最初の「オフライン」から始める。
「オフライン」であっても、wifiつないでないと全く起動しない。クラウドゲームだかららしい。

「冒険者のおでかけ超便利ツール」をニンテンドーeショップからダウンロードする。

Macのブラウザから、「目覚めし冒険者の酒場」に入る。

目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト

スクウェアエニックスアカウント登録する。
スクウェア・エニックス アカウント|SQUARE ENIX

セキュリティ強化のため、iPhoneでトークン導入する。(ワンタイムパスワード
ソフトウェアトークンの導入手順

オフラインからオンラインに進めるようになったら、アイテム引換えコードを入れてアイテム引き換える。
ここでメモしといた引換えコードを使う。3DSでゲーム開始するときにも入力できるけど、Macブラウザで「冒険者の酒場」マイページからやったほうが楽。

アイテム引き換えると、ゲーム内の最初の村の「郵便局」にプレゼントの手紙が届いてるので、受け取ると道具に入る。

ここでもらえる「経験値の古文書・大5個」をすぐに使うと、戦わずに経験値ゲットするのでレベルアップして、最初のクエストがクリアしやすくなる。

また、初心者キャンペーンでもらえるアイテムで経験値ボーナスがつくので、装備しておく。

新人さん カムバックさん 応援キャンペーン (2014/9/25 更新)|目覚めし冒険者の広場

あとは、冒険者の酒場のプレイガイドと、ユーザーが作ってる攻略サイトを見ながら進める。


ドラクエ10極限攻略データベース


ドラクエ10・モンスター完全図鑑 - レベル上げ・金策・狩場など

ドラゴンクエスト10攻略 DQ-GH.COM

そろそろ30日過ぎたところ。あまりプレイする時間がとれない。

60日使用権が過ぎるとプレイ利用料を払わなくてはならない。1日1回もやらなくても、何時間やっても1日でカウントされてしまう。
winとwii版には利用料不要のキッズタイムがもうけられているのに、3DS版には適用外なのが残念だ。wifiつながないとできないので家でしかできない。3DS版にもキッズタイムを作ってほしい。

オンラインに入るところで、最初の職業と種族を決めるのだが、私は「魔法使い」の「プクリポ」を選んだ。
村からスタートして、最初の洞窟でボス戦クリア、鉄道パスをもらい、街に進んだ。
フィールドでアイテムを拾ったりすると、手持ち制限があっていっぱいになってしまう。道具屋で売ってゴールドにかえて、装備品を買う。
手持ちしきれないアイテムを置いておく「預かり所」を使えるようにするために、指定のモンスターを倒す。
街に入るとある「冒険者の酒場」に登録するために、指定のアイテムを買いに行く。
街の宿屋にある「旅のコンシェルジュ」を利用するために、指定のモンスターを倒す。
コンシェルジュが利用できるようになると、元気玉の引換えができるようになる。
元気玉チャージと元気玉 -ドラゴンクエスト10-

広告を非表示にする