読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユニクロ定価で買わない派。値下げを予想したい

明けましておめでとうございます。

去年夏あたりから、ユニクロメルマガをとって商品の価格を見てます。最近は毎週何回か、地元や池袋、出かけた先のユニクロをチェックしている。
GUも見てきたけど、品質的にあまりよろしくない。1、2回着て穴があいたり毛玉できすぎたりしているので。結局安すぎずに機能的で、品質が適正なユニクロに戻ってきている。
近くにあることもあって、子供服は断然にユニクロを買っている。すぐに小さくなるし高く買いたくない。GUキッズは池袋にないのが非常に残念だ。

去年買った中では、やっとヒートテックジーンズが買えて暖かいし、ウルトラライトダウンコンパクトなやつもセールで買えて、薄いコートの下に着ると良かったので気に入っている。
ユニクロはしょっちゅう値下げしてるから、定価では買いたくない。

ファッション誌でも、ここ最近はユニクロを取り入れたプチプラコーデとか取り上げられてるけど、高い服を組み合わせてるし、当然定価でしか紹介していない。
ネットで検索しても、いつこの商品がセールで買えるのかっていうのは分からなくて、おしゃれブロガーのこれ使える!みたいなのしか見当たらない。定価じゃなくて値下げで買える、いつこの商品がいつ頃値下げする、こういう傾向があるって予想する達人はいないのかなーと思った(笑)

私が記憶してる範囲では、今冬でしょっちゅう値下げしてるのはヒートテック下着類。「極暖」シリーズはそれよりもセールにはならないけど、セールになると一人2枚までの制限がつく。それでも1290円ぐらい。定価が1690円でけっこうする。でもブラトップヒートテックのほうが1980円で高い。
ヒートテックニットタイツはなかなか下がらなくて、年末になってやっと1500円から980円になった。しかし、ヒートテックタイツのほうは全く下がらなくて980円のまま。売る気があるのか。他のところでもタイツ類は安く買えるのに。
あと、絶対値下げしない商品があって、レディスの一番高いエアテックダウンが14000円のままで、そのまま無くなってしまった。メンズは7900円まで値下げしたというのに。
話題になったメンズのケーブルニットも絶対安くならなくて、2980円のままで去年のウール混はなくなってしまい、その後出たコットンのやつも値下げしてない。
定価で買うのはくやしいので、別の店で半額近くになって2800円ぐらいのニットを買ってしまった。

カシミヤを買いたいと思いつつも、定価は高いし値下げしても4990円。一番値下がりしたのは正月セールの半額で3900円ぐらいになったらしいが、あっというまに無くなったらしい。11月末の創業祭のときもすごい勢いで棚がぐしゃぐしゃになってた。
それでもカシミヤは他の店だったら、無印でも8000、9000円ぐらいはするので安いのだけども。

おしゃれは苦手でお金かけたくないが、かっこわるくて失敗はしたくない。
これからも定期的にチェックして傾向をつかめたらなーというところ。

自分が把握してるセール傾向

金曜日に週末セールが発表されて、金、土、日で日替わりセール品が発表されてさらに安くなる。
月曜日まで「限定価格」商品と、商品によっては次の週の木曜日までの限定価格値下げ。
火曜日に新商品が発表されて、従来商品に「値下げ」品が出る。そのサイクルで毎週まわってる。
お店によってワゴンセール品が違っていて、昨年モデルや難あり品、人気がない色などが入ってる。残ってるサイズも限られてるので、これで掘り出し物があったらラッキー。

広告を非表示にする