子供(7歳)とマインクラフト

マインクラフトPEはじめました。

(経緯)
子供が2歳ぐらいのときに、親戚から幼児用レゴをもらった。

レゴに興味もつ→4歳ぐらいで祖父母にレゴ買ってもらう

レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

凝ったものを作れるわけじゃないが、トミカプラレールよりもレゴが気に入る。

私のiPad(初代)で動画見始める。レゴ作品動画→ゲームプレイ実況見る
妖怪ウォッチアニメ開始(6歳)→妖怪ウォッチゲーム実況見る→7歳の誕生日に3DS買う(私が)
去年入学したばかりで、まだ字がまともに読み書きできないぐらいだが、すぐにできるようになって先に自分がやってたのに、追い越された。

ゲーム実況見る中で、マインクラフト言い出す。マインクラフトってなに?レゴの一種?とか思って調べてみる。
PCゲームらしい。課金制ではないらしい。でもアプリは有料で3000円ぐらいらしい。英語版しかないらしい。これはすぐには出来ないかな?と思った。

妖怪ウォッチにはまり、コロコロ読み出す。→マインクラフト紹介されてる。

まあ、ほぼこの記事の通りであるが。

親も得意げ?小学生がマインクラフトにハマる謎を解明 | ぽんさんのブログ

2014年の夏ごろから、実況動画が出始めて子供たちが見るようになったんですね。

マインクラフトってPCだけじゃなくて、プレステでもあるの?


PlayStation®版『マインクラフト』ポータルサイト|プレイステーション® オフィシャルサイト

これは子供でもできる。しかし3DS版はない。プレステとVitaから買うのは高すぎる。Vita版は去年の10月に出たばかりらしい。
どうやらiOS版もあるらしい。Android版だけかと思った。700円。
でも実況動画で楽しんでるだけだし、やらないかなーと思ったのだが、おはスタで今週紹介されてワールドホビーフェアの様子見たら、やりたいーと言い出した。
初代iPadは対応してないかと思ったが、iOS5で対応してるらしいので、700円だしいいかーと思って入れた。

子供は実況見ての知識はあるので、これ見たことあると断片的には知っていたが、英語版でもあるし、見るとやるとでは大違い。
ゲーム内で日が沈むと、明かりを作れないと真っ暗で何も見えない。どうしたらいいかわからない。むやみに手探りで掘ってみたら、穴におっこちて出られなくなってしまった。べそをかく子供(-.-;)
こりゃやっぱり無理かなーと思ったが、調べつつ最初からやりなおしてみたら、スイスイとできるようになった。設定でモンスターが出ないようにして、夜で見えなくなったらしばらく待てば朝になって、動けるようになる。
ほどなく、家を建てられるようになっていた。

自分も試しにやってみるが、うまいこと動かせない。くやしいので自分のiPadminiにも入れてみた。(笑)

インディーズのPCゲームでアメリカで開発されたものらしい。wikipediaによると、2009年にスタート。PS3版は2013年発売開始。
PC版が最も拡張性があって、iOSのPE版は簡易版のようだ。何年もPCでやりこんでるユーザーのブログなど見るとすごい奥の深さに驚いた。

元々子供向けではないので、まだ攻略本もなにも無いが2月後半に日本語の解説本が出るらしい。

はじめようMinecraft

はじめようMinecraft

ネットでは解説動画やwikiが充実してるので、参考にしつつ進めるかどうか?やってみようと思う。

(はじめのメモ)
初心者必読!最初の夜の過ごし方 | Multiplayer for Minecraft PEコミュニティ -アプリヴ大事典

素手で木を刈る→木を集めて板を作る→板を集めて「作業台」を作る。
「作業台」を置いてタップ→作業台のメニューで、木の板から「木のつるはし」を作る。
「木のつるはし」を選んで、石を掘る。→石を集めて「かまど」を作る。
「かまど」を置いてタップ→かまどのメニューで、木を入れて「木炭」を作る。
木で作った木の棒と、木炭をあわせて「たいまつ」を作る。

【マイクラPE攻略】避難所をつくってモンスターの襲撃から身を守ろう! - たのしいiPhone! AppBank

「たいまつ」を作らないと、夜が真っ暗で見えない。
石を見つける前に夜になってしまって動けず←イマココ

夜をあけるのを待たずにすぐ朝になるには、「ベッド」を作るという。
ベッドを作るには布団の材料の羊の毛を刈ることから ってΣ( ̄□ ̄; )

毛を刈るための「はさみ」を作る。
地面を掘って「鉄鉱石」を集める。地下は暗いのでたいまつを付ける。「石のつるはし」を作って掘る。
「かまど」で「鉄鉱石」を「石炭」で焼いて「鉄のインゴッド」を作る。2つ作って「作業台」で「はさみ」を作る。

はさみで羊の毛を刈って、「羊毛」を3つ、木の板を3つ集めて作業台でベッドを作る。
夜になったらベッドで寝るとすぐ朝になる。

とりあえずここまでやるの目標。

(同じWifi内でマルチプレイ)
【0.7.0】MinecraftPE近くでマルチプレイ【Android、iso対応】 - マインクラフトPE攻略日記

手順説明。
追加アプリやサーバがなくても、同じwifiに繋がったらマルチプレイできるらしい。今度子供と試してみる。

広告を非表示にする