世の中は生きるに値しないと思う。文章を書くのも学習してきた結果だった。
生き残るために、自分の利益を守るために攻撃するし、言うことと考えることと行動が統一しないことがある。
稼ぎが少ないとどんどん余裕がなくなって、削られていく。
争いが起きる原因は、お金とモテだと思う。
いつ死んでしまうかわからない。いつ死んだっておかしくない。
生まれた地域と、親と祖父母の資産で人生の初期設定がかなり決まってしまう。
ネットで書くことをやめた人が、どうやって幸せになったのかはわからない。成功とか幸せとかいうのはなんなのか、同じものではない。
ずるくいい思いをしているとか、平等ではないと引きずりおろされるが、そもそも平等ではない。
生き延びろってこと。
夢とか希望とか、こうありたいと思っていたこととか、失敗して挫折したときその後どう生き続けるのか。
重い障害で動けなくなったとしたら、生きることが願いだと。ハードルは下がっていく。
自分で十分稼げなくなってしまい、願いも思いもどこへ向かえばいいのか。
楽しみであるライブに行くこと、音楽を聴くこと。