今しかない。いつしぬかわからないけど、未来が不安である。
会社員時代の収入で続けていられれば良かったのに、できなかった挫折と、この先の展望が見えない。

格差。住んでる地域とか、親の資産で決まる。
世間に迷惑がられること、足を引っ張られること、平等でないと、攻撃されるのが、生きづらいと思う。

www.cyzowoman.com

これだ。だから収入がないとダメだって若い頃から考えてたわけ。十分な収入がないと。
両親だってそこまでひどくないけど、専業主婦だった母が定年後の父のことを、たまに自分に愚痴る。
そこだよ。専業主婦なんて地獄。何が幸せだ。
何が悪いのかなんて知らないけど、やりたいことできない人間なんて生きるの辛いだけなんて。

どうにかベストを尽くしているけど。教育費がかけられるかどうかが、進路につながるのだから、富裕層だけが、昔からの上流階級が、裕福であり続けて、下層から吸い取っている。
子供に恨まれるかもしれない、殺されないようにするにはどうしたらいいか。親族同士で殺されるわけ。
貧困になって何も楽しいことできずに死ぬのか。

親にされた仕打ちで恨んでる人なんてゴロゴロいる。母だってそうだ。祖母とは会わないっていうし兄弟とも仲が悪い。
自分は兄弟なんてなくてよかった。子供産んだ時にもう一人産めるかどうかと考えたがあまりの出産の死ぬ思いだったのでもう無理だし。一人でよくないなんてことない。
仲のいい親兄弟がある人もいるけど。じゃあ子供に恨まれないようにするには、家族が安心するには。

普通がよくわからない。従来思ってた働き続けて子供いてというのが自分には高い理想で無理だった。よくわからないが、夢のハードルが下がって、生きることそのものが夢なのか。と思う。
それも幻想なのか。諦めすぎてるのかわからない。17の時に卒業したら死ぬしかないと思い込んでたのと同じか。どこの時点で諦めるか。

www.cyzowoman.com