Amazon Echo dot(第3世代)使用メモ

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Amazon Music Unlimitedのキャンペーンで半額ということで買った。
30日お試し期間で加入して、注文してから継続を解除すればかからない。うちはアマゾンプライム入ってるのでそれで使う。
使った機能をメモする。

Amazon Music

「アレクサ、バクチクかけて」がどうしても通じない。「人間椅子かけて」は通じる。
Amazon MusicアプリでマイプレイリストにB-T曲を登録しといて、マイプレイリストかけて。で再生してる。
あと70年代ロックで洋楽かけるとクイーンやキッスがかかって楽しかった。Unlimited終わったらプライムでどこまで入るのかわからない。

アラーム

「平日の6時にアラームをセットして」で毎日6時に鳴る。でも土曜日は平日じゃなかった。土曜日も6時にしたいのでどうするのか試す。
結局、毎日6時にした。アラームをかけない日はアプリで一時停止している。
止めるときは「アラームを止めて」って言わないとなり続ける。
「止めて」だけでいいのか。

キッチンタイマー

料理でゆでる時、インスタントラーメンを作る時
「タイマー8分セットして」
止めるときは「アレクサ止めて」で止まる。朝もそれでいいのか

天気予報

「今日の天気は」「明日の天気」で家の住所の天気を話す。「渋谷区の天気」といえばその場所のを話す。

スケジュール

アレクサアプリでgoogleカレンダーのリンク設定をやっておく。「設定」→「カレンダー」
「今日の予定は」

ラジコ

タイムフリーは聞けない。「ラジコを開いて」で開始して、次に放送局を言うのだが「ナックファイブ」をなかなか聞き取ってくれない。

スマホBluetoothスピーカー

スマートフォンを接続して」
これでタイムフリーとかWebラジオとかをスピーカーとして聞く。

家電リモコン

LS Mini 第2世代 スマートホームコントローラー

LS Mini 第2世代 スマートホームコントローラー

1000円引きキャンペーンで購入。
説明書通りに専用アプリをスマホに入れて初期設定する。
リモコンはデバイス追加の設定をして、テレビの入切はできた。
「テレビをつけて」「テレビを消して」
だがうちはチャンネルをCATVのチューナーにしているのでBSはCATV経由じゃないとみれない。チューナー用のリモコンがプリセットになくて、手動設定しようとしても認識してくれない。
とりあえずテレビ画面をつけるのと消すのだけ。

リモコン照明の入切が、名前が初期設定だと「リビングライト」って言わないとならなくて、電気を消してにしたかったのに変更したら認識しなくて設定しなおしに苦労した。
アレクサのアプリで「定型アクション」を設定することで「電気をつけて」「電気を消して」がきいた。

応答したときの声がデフォルトだと「はい」というのだが、音を鳴らすだけに設定変更した。
アレクサアプリの設定で、「Alexaアカウント」→「Alexaの応答」でシンプル応答モードをオンにする。