SOFT BALLET好きな楽曲投票2020
ファンの方が企画されて集計されるそうです。結果が楽しみ。
青さんの投票。
1. BORDER DAYS
— 桜井青☀️ブルーフィルム20周年🎬 (@ao_sakurai) 2020年8月2日
2. SOMETHING AROUND
3. PASSING MOUNTAIN
4. FAITH IS A
5. AFTER IMAGES
6. MUCH OF MADNESS, MORE OF SIN
7. TANGO IN EDEN
8. INSTINCT?
9. ENGAGING UNIVERSEhttps://t.co/wiiacPIILC#ソフトバレエ好きな楽曲2020
削りまくってこう…
あ、NEEDLE入ってない…
#ソフトバレエ好きな楽曲2020
— 桜井青☀️ブルーフィルム20周年🎬 (@ao_sakurai) 2020年8月2日
これ10曲無理じゃない?
10曲って新手の拷問じゃない?
だよねー。青さんは女子高の一つ上のパイセン感覚。
企画者様の告知。
■ソフバ好きな楽曲アンケート【再出発】
— ___________ (@___fujicco) 2020年7月31日
30周年イヤーもあと1カ月程となりました。「relics」も発売されまさかの未発表曲「血管」の衝撃も記憶に新しいところ。Twitterのソフバファンがどれだけいらしゃるかわからないのですが、皆さんのご協力と参加を期待して、投票企画をやってみたいと思います。 pic.twitter.com/iji5jGhXn4
●ルール
— ___________ (@___fujicco) 2020年7月31日
・ひとつのツイートに好きな曲を10曲まで
・ミックス違いは同じ楽曲としてカウント
・ #ソフトバレエ好きな楽曲2020 を付けてツイート
・ひとり1回のみカウント
・6曲目以降の投票は対象外
・ソフトバレエの楽曲メジャー期のみ対象
●集計期間
7/31 ~ 8/16 18:00まで
※結果発表は8/17
集計が全然追いついてないのですが、
— ___________ (@___fujicco) 2020年8月4日
皆さんのご参加感謝です。40名集計途中経過
①AFTER IMAGES17票
②VIRTUAL WAR 17票
③EARTH BORN 16票
④BODY TO BODY 15票
⑤PILED HIGHER DEEPER 14票
⑥EGO DANCE 13票
⑦THRESHOLD 13票
⑧WHITE SHAMAN 13票
⑨ENGAGING UNIVERSE 12票
⑩MERCHENDIVER 12票
選曲にあたり全曲をざっとチェックする。自分はコアファンとはいえないので、曲名見ただけでは全部はぱっとわからない。逆に曲聴いて曲名が全部わからない。好きな曲でもタイトル覚えてなかったり、ほぼ全曲英語タイトルだからスペル正確にかけなったり、どの曲の作曲がモリケンさんかフジマキさんかどっちかも完全に覚えていない。でもデビュー時からずっと聴いていてずっと好きでいる。
1989年メジャーデビュー、1995年解散、2002年再結成、2003年活動停止。
自分のソフバとの出会いを思い返すと、記憶がかなり薄いけどおそらくデビュー時期に同級生からすすめられた(TMNのファンで)そこからファンになって1度ライブに行った。それも記憶が薄くて大宮ソニックシティ大ホールの最後尾でどのツアーだったのか覚えてない。そして再結成の時にFCに入って何回かライブに行って、渋公が最後だった。
オリジナルアルバムは9枚。2枚は再結成後。
EARTH BORN
DOCUMENT
3 (drai)
愛と平和
MILLION MIRRORS
INCUBATE
FORM
SYMBIONT
MENOPAUSE
投票対象は全100曲。
選曲作業、まず制限せずに選んだら26曲。そこからリリース順に聴きなおして絞る。それでも3曲しか外せずに次はこれだけは外せないのをピックアップしたらもうすぐに10曲超えた。仕方なくうううんと悩んで削り選ぶ作業。
絞りきって選んだ。
自分の選んだ10曲
EARTH BORN
NO PLEASURE
TWIST OF LOVE
VIRTUAL WAR
PARADE
WHITE SHAMAN
YOU
PHOENIX
SMASHING THE SUN
BRIGHT MY WAY
だいたいリリース順に並べた。以下感想や思い出などのコメント付き。あまり自分の頭が良くないのでだいぶ感覚的になってしまいます。
ソフバはデビュー当時から突き抜けていていて、音楽もスタイルも時代を超越していた。音楽をそんなに知らない自分は、四つ打ちとかインダストリアルというサウンドもソフバで知った。80年代ニューウェーブやテクノポップとも違ってたし、テクノやハウスともまた違っていた。
クールで妖しくて、近未来っぽさもあり、異世界ファンタジーな感じもあって楽曲と歌詞の魅力にはまった。
1、EARTH BORN
これは絶対に外せないというわけで。最初にソフバを知った曲は当然シングルのBODY TO BODYだが、アルバムタイトルになったこの曲はその感じを期待してるともっとスローで違う系統だ。だけどこの曲がもっとはまるきっかけになった。イントロから壮大で世界に引き込まれる。地球と宇宙、自然と人間、二人の絆という想像をかきたてられて、すごく惹かれた。
代表曲中の代表曲BODY TO BODYも入れたかったがあえて外し、PASSING MOUNTAINもすごく入れたかった。PASSING MOUNTAINからのEARTH BORNの流れが本当に最高オブ最高。壮大な物語を思わせる。ベストから聴きだしたという方もアルバムでぜひ聴いてほしい。
2、NO PLEASURE
これも外せなかった2枚目からの選曲。これぞソフバ、クールかつポップ。あじゅーさーいが癖になるやつ。
3、TWIST OF LOVE
今回出たベストに入ってるオリジナルバージョンと、アルバム収録のバージョンどっちもいい。切なさと疾走感、最後にたたみかけるような呼び声が神がかっている。
2枚目からはPRIVATE PRIDEもめっちゃ入れたかった。
4、VIRTUAL WAR
これも代表曲中の代表曲と思うけどシングルではないんですね。ライブの風景が思い出される。生き生きと踊るモリケンさん。愛と平和からはEGO DANCEとFINALも入れたかったが苦渋の決断で泣く泣く外した。
5、PARADE
すっごい好き。展開が神。静かに始まるパレードがどんどん進んで盛り上がって、飛んでゆくような。こう塞ぎこまれたところからの脱出みたいなイメージ。終わりの余韻も最高。
6、WHITE SHAMAN
モリケンさん曲といえば絶対にこれって思う。イントロからアッパーでハイになる。サビ前のハンドクラップ、コーラス、あーいまーいみっきまーい手を挙げて盛り上がるしかない。
INCUBATEからはENGAGING UNIVERSEもすごい入れたかったがほんと僅差で外さざるを得なかった。
7、YOU
浮遊感のあるイントロからはじまって、じわじわとサビにかかるだんだん好きになーる、そして解放の爆発力。宇宙を超越している。
8、PHOENIX
FORMのYOUからのPHOENIXの流れがほんと最高なので。イントロのワクワク感半端ない。来たよ来たよードーンみたいな。素晴らしすぎる。舞い上がり羽ばたく永遠。フェードアウト。
9、SMASHING THE SUN
再結成後からの選曲はMENOPAUSEから2曲。これも絞りに絞った結果。SYMBIONTから選んだJIM DOGとMERCHENDIVERもすごい好きなんだけど泣く泣く削った。この2曲だけはほんと外せなくて。やっぱりソフバ最高!すごい!って思って、活動停止はほんと残念だった。
初期の麗しさや瑞々しさから、歳を重ねて重厚になってゆき、サウンドも歌詞もより進化して生命の力強さを感じる。
10、BRIGHT MY WAY
絶対外せなかった。もっともっとライブで聴きたかった。後半にかかってリズムが止まってリフレインするところからの、再び駆け上がるような展開が大好きで、だれが何と言おうと好きで心に残り侵されない。
去年ライブで歌うのを見た掟さんのドンストップポーズが忘れられないw
あとはここまでに書かなかった、選曲で惜しくも外した曲名。
WITH YOU
AMERICA
NEEDLE
JARO’68
MUCH OF MADNESS, MORE OF SIN
SOMETHING AROUND
OPTIMAL PERSONA
INSTINCT?
それ以外も当然好きなのだが、1曲づつでは選曲から外しても、アルバム1枚としての作品での良さもあるので、様々な魅力があると思う。