長い事持ってたホリプロ株売却。損したか得したか?

個人株式投資ブームの頃

筋少活動停止中の2001〜2002年ごろ、ネット証券会社が出来始めた頃に口座開設して(ライブドアとかのブームの頃ですね)、買ったうちの一つがホリプロでした。個人でも買える値段だったことと、伊集院さん、さまぁ〜ずが好きだったので選びました。
株価推移を見てるのは最初の1年くらいで、株投資ブームも去って他が忙しくなり、放置していました。

ホリプロ上場廃止

去年末、持ち株会社に移行するので上場廃止のニュースがあって、自分が持ってる株はどうなるのかな?もう売れないのかな?と思っていたら、今月初めに郵便で冊子が届いて、TOB手続きについての説明でした。(TOBとは、経営陣による公開買い付け)
これがとても面倒くさい。まず自分が持ってる証券会社から、指定する野村証券に株券を移さないとならない。文で書くと一行だが、非常に煩雑な手続きになるそうで…。そんなことやってる時間が取れない。
売却期間が決まっていて、

買付期間は12月19日から来年2月6日まで
買付価格は1株1050円

これは期限を過ぎても売却申し込みしないとどーなっちゃうんだろう?もっと面倒なことになるんだろうか。

売却

今週はじめに、自分が持ってる証券会社からお知らせメールが来て、手続きについての案内を見たんだけど、最初のステップで書類を作って郵送して手続き完了に1週間かかると書いてあって、野村証券に移す前に期限切れになってしまう。
さてどうしたものか?とネット検索してみたら、個人ブログに「TOBは面倒なので売却した」とあり。なんだまだ普通に売却できるのか〜。無知でした。
昨晩、売却予約をかけておき、今朝約定。1048円。
TOBだと1050円なんだけど、面倒な手続きやらをしなくて済んでこの程度の差なので、良しとしよう。(※100株単位なので、実際にかかる金額は1048円×100-手数料)

で、結局損したか得したか?

株価の動きを全然調べてなかったのだが、チャートを見たら、長いこと600円台まで下がっててTOB発表後に上がったようです。
実は購入した時の価格はもっと高いので、結果は損してます。でも長期ホルダーだったので毎年ちょっぴりづつ配当はもらってたし、優待品をもらってたから、細かい計算はできないけどそこそこ良かったと思います。
ホリプロの株主優待は、ホリプロスカウトキャラバンに優勝したアイドルのQuoカードが毎年1枚貰えます。これも使った事が無いんだけど、中野ブロードウェイあたりでそのうち売れたらいいなと思ってる。売れなかったらQuoカードとして使うし(笑)
あと、DMで演劇チケットの優先があったけど、お笑いは無くてミュージカルとか大きい舞台だけだったから、使った事なかったなー。タレントの総合情報ペーパーも定期的に届いて、この俳優さんホリプロなんだーとかこんなドラマ出てるんだーとか分かって面白かったです。