2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の野草とブルーベリーの花

マンションの1階なのですが、猫のひたい程度の庭があります。 あまり手入れできていません。今日は天気が良くて、ふと見てみたら野草がいろいろ咲いてました。 ということで、EOSを手にして撮ってみる。 全部、単焦点レンズです。これは「ハルジオン」でいい…

ワーキングマザーは幻想である。どこで割り切るか。

さっきブックマークしたけど、書ききれないので続き。 仕事のできないワーキングマザー この匿名につづいての 仕事の出来ないワーキングマザーでいい この匿名の文章。こういうのってだいぶ前から話がループして出ている。 バブル時代の男女雇用均等法(カツ…

日本人の年収下がる、人生無理ゲーをすり抜けられるのか。

最近話題になってて、気になる記事をピックアップする。 繋がりありそうだけど、じっくり考えてる時間もないのでさらっと。さっき見てたけど、ドラえもんもクレヨンしんちゃんも、専業主婦家庭なんだよねー。・ユニクロ社長の新聞記事の反応 まとめたところ…

さっぱり冷たいウーロンゼリーを作りました。

3月の筋少@所沢ライブの翌日に、池袋の中国茶館で点心食べ放題に行った時に、デザートでウーロンゼリーを食べました。これ。さっぱりして程よい甘さで美味しかったので、これ作れるかなーと話にしてました。 ふと思い出して、ゼラチンも家に余ってたので作…

ロックミュージシャンもファンも40代になって、人生悩むのは同じ

急に思い立って、筋少オフィシャルブログを最初から読み直して、自分のブログと照らし合わせて見ている。2006年7月の復活からはじまって、今、ちょうど2009年の「シーズン2」出たあたり。この頃は、ブログの書き方もカッチリしてない。はてなブログに移行し…