2012-01-01から1年間の記事一覧

鞄の中身出し。39歳、子供5歳

さきほど、赤穂ちゃんがブログでかばんの中身の写真を載せていたのを拝見しました。赤穂がカバンの中身出しをしてみるよ!2012年末版! | Chai*キャリア女性って感じで、とても可愛らしいです!自分も写真撮ってみました。全く可愛くないです。 どれだけ雑か…

洋梨のコンポート作りました

12/9のことになりますが、洋梨を頂いたのでコンポートを作りました。レシピはこちらを参考に。 洋梨コンポート by cafe-cafe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが136万品切ります。ポッカレモンをふりかけてから、水にお鍋を入れてから梨を入れて、…

秋の公園/ゆずジャム作りました

11月25日。秋も深まり葉が黄色く色づきました。 子供と一緒に公園に出かけたので、一眼レフを持って行けば良かったかなぁと思ったのですが、子供が駆け回って、ケガしないかと追いかけるのに必死で、やっぱりカメラ持ちながらは難しいと思いました。 なので…

11/17 京都一日旅の写真(夜行バスシートの感想も)

あいにく京都は朝からずっと雨でした。紅葉の時期ということで一眼レフを持っていこうと思っていたのですが、雨のため断念して、全てiPhoneで撮りました。6:50 東京発のぞみ 9:10京都着帰りは夜行バスのため、集合場所確認のために駅をさまよう…。 京都は15…

お散歩撮影 中板橋/高円寺 

雲の感じが綺麗だったので、自宅から散歩しながらバス停まで撮影しました。こんな感じの下り坂をくだって、環七通りへ抜けました。雲から光が指す感じがとても好きです。電線がどうしても入ってしまいます。ここから高円寺行きバスに乗ります。 乗ったとたん…

七五三詣しました(11/10 5歳)

子供が5歳になったので、七五三のお祝いをしました。 生まれて最初の初宮参りは、明治神宮に行って来たのですが、ちょっと遠いので今回は地元にしました。着物はすでに両親から頂いたものがあったので、着付けのリハを事前にしてから丈をあわせてもらって、…

40歳目前。働きながら子育てで諦めたこと、諦めないこと

40歳まであと3ヶ月をきりました。まだまだ毎日迷走しています。 今日はこんな記事をみかけて、しょうもないと思いつつ読んでしまう(笑)白河桃子×安藤美冬 【第3回】 「結婚したい」と言いながら、未婚であることを選び続ける女性が増えています | 安藤美冬…

走る鉄道の撮影に挑戦。

何か動くものを撮ってみたい。でも子供の写真は公開しにくいし。 と考えてたら、電車がいいかなーと思って。前は西武線を撮りましたが、再び電車です。 ある天気のいい日に散歩に出かけました。使ってる機材 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レッ…

さといもズボラ料理〜。

キャンペーン応募>はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogドラマ「花のズボラ飯」を見はじめたのですが、ズボラとはいえドラマなので可愛いし部屋もちらかってても綺麗ですよね。 私もかなりズボラなので、実際はドラマとは違ってひどいものです。 Σ(…

35年ぶり?の屋上へ。高島平団地見学ツアー

twitterで「高島平観光協会(仮)」が主催する団地ツアーというのが無料で開催されると知って、応募したら当選しました!家族3人で行って来ました。私は生まれが高島平団地で、6歳まで住んでいました。昭和48年生まれで、私も両親は47年の団地が施行された当…

板橋のベーグルカフェ「HIGU BAGEL」でランチ。

10月終わりの午後に、ランチを食べにちょっとお散歩しました。S&B食品の隣にある、ベーグルショップ&カフェ「HIGU BAGEL」店内のイートインでランチセットを食べました。定番のスモークサーモン&クリームチーズです。ドリンクはカフェモカ。セット690円にプ…

西武線「銀河鉄道999」車両の撮影に成功した!(他、江古田の神社&小竹向原カフェなど)

天気のいい午前中に、撮影練習もかねてサイクリング&お散歩にいってきました。 給水塔のフォルムが好き。 江古田駅前の神社へ。ケヤキの木。 おじさまが一人でお参り。孤独のグルメっぽい!(笑)※ここではてなフォトアルバムの制限突破してしまったので、p…

はてなフォトライフ試す。今日の撮影(酒蔵ケーキ、しょうがカレー)

EOS x50にメモリカードはEye-Fi使ってます。Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4Gposted with カエレバ Eye-Fi Japan 2010-05-20 Amazon楽天市場YahooショッピングYahooオークション最初はPicasaに自動アップロードしてたのが、制限を超えてしまい Flickrに変え…

育休中にやったこと振り返り(4年前)

こちらの記事がはてブで話題になってたので、自分はどうだったかざっと振り返ってみる。 もうやらない。大変だった。だから強くすすめるものでもないし、かといって働かないほうが良かったとも思わない。育休中にやっておくこと - はるのあした□復職までに、…

デジタル一眼レフ練習中。秋の味覚撮影

4月にEOS KISS x50を買ったのですが、全自動撮影でたまにしか撮っていませんでした。 マニュアルだけだと、なかなか分かりません。 そこで、分かりやすい本を買ってみました。いちばんかんたんなデジタル一眼の撮り方手帖posted with ヨメレバMOSH books 毎…

所詮「お仕事」でやってるだけかもよ

タイトルは「林檎もぎれビーム!」(詩:大槻ケンヂ)より。10年ほど前に恵比寿で働いていた。当時よく仕事帰りに恵比寿駅の書店のビジネス書を立ち読みしていた。 女性経営者とか、女性が年収1000万稼ぐとかそういうの。 稼ぐ女性には憧れたが、だいたいは…

日経ウーマンから落ちこぼれたが、私は自分の能力で稼いで好きな事をやりたい。

逃げろ、そして生き延びろ - インターネットの備忘録 ちょうど話題になってたブログ読んで、今考えてたことに繋がるので書きます。まとまらないなりに。 この方はWeb系のベンチャーで働いてたらしい。既婚で子供はいないみたい。30代前半かな?Webサイゾーの…

ライブ行きたい予定表 年内分

10/6(土)ケラ&ザ・シンセサイザーズ、アーバンギャルド@渋谷WWW 10/13(土)NESS@高円寺High 10/20(土)筋肉少女帯@リキッドルーム 10/21(日)筋肉少女帯@リキッドルーム 10/27(土)すかんち・筋肉少女帯@赤坂BLITZ11/17(土)Thunder You Poison…

ライブ行きたい予定表(12/13梅田クアトロ筋少ワンマン)

9/15(土)FOK46@BarX.Y.Z.→A 9/16(日)DEAD END@渋谷公会堂 9/22,23(土日)B-Tフェス@千葉ポートパーク 9/29(土)ベラポンプアワー@下北沢 club25110/6(土)ケラ&ザ・シンセサイザーズ、アーバンギャルド@渋谷WWW 10/13(土)NESS@高円寺High 10…

時は金なりとは言うが金もある程度は必要だ。

転職して、自由になる時間が増えた。月給は半分以下になったが、時間ができたので、その分家の用事をしたり、子供と一緒にいられる余裕が出来たのは、金にかえられない価値があると思う。 時間の余裕は、心の余裕ができて、健康である。これはいいことだ。 …

収入が減って消費税率が上がることへの不安の解消を考える

転職して収入が減って、仕事で拘束される時間が減った(自由に使える時間が増えた)のがいいきっかけと思って考える。「消費増税法案が成立」について今後の予測を書いたコラム 市場からの撤収 (内田樹の研究室)これを読み直して自分なりに理解してみる努力…

ライブ行きたい予定表

※太字は重要です。8/11(土)X.Y.Z.→A@BarX.Y.Z.→A(FCイベント) 8/18(土)NESS・大槻ケンヂ@高円寺High 8/26(日)cali≠gari@新木場Studio Coast 8/31(金)オーケンののほほん学校@ロフトプラスワン9/1(土)水戸華之介&3-10cha…

RIJF2012の一日まとめ

上野駅構内のはらドーナツで朝食。 9:00発のスーパーひたちで出発 なんと座席にコンセントがあった!去年は無かったのに。来年行くことがあったら充電ケーブル持って行こう。 車内から見える茨城の風景。 今年も夏フェスにやってきたんだ! ランチは冷やし鯛…

ライブ行きたい予定表(10/20,21筋少ワンマン)

※太字は重要です。8/11(土)X.Y.Z.→A@BarX.Y.Z.→A(FCイベント) 8/18(土)NESS・大槻ケンヂ@高円寺High 8/21(火)ステーシーズ感謝祭@赤坂ブリッツ(16:00の回) 8/26(日)cali≠gari@新木場Studio Coast 8/31(金)オーケンのの…

評価経済した(言いたいだけ)

筋少クラスタ友達から合わなくなったという靴を貰いましたー。 ヨースケの厚底でかわいい。 靴下はいてちょうどサイズも合ってるみたいなので、これから秋冬と活躍できそう。 IMG_4817.jpg IMG_4820.jpgありがとう! お礼に、こないだ旦那実家からたくさんも…

どんな働き方で子育てをするか、お勧めもしないし強く反対もしない。

はてなブログの新機能を使ってみる。イケダハヤトさんのブログ。奥さん銀行員で妊娠中がポイントなんじゃないの〜そこ〜— るみねさん (@ks_lumine) 7月 25, 2012 旦那さんフリーで動きやすいと園の送り迎えとかもやりやすいしね。妊娠中の通勤辛かったー。安…

ライブ行きたい予定表

※太字は重要です。 7/28(土)FOK46@江古田マーキー8/1(水)華吹雪@渋谷クラブクロール 8/4(土) ROCK IN JAPAN FES. 2012 8/11(土)X.Y.Z.→A@BarX.Y.Z.→A(FCイベント) 8/18(土)NESS・大槻ケンヂ@高円寺High 8/21(火)ステーシーズ感謝祭@赤坂ブ…

40歳から家計見直しのためメモ

日経の記事。 5000万円得をする お金がたまる家の節約術 http://www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXNASFK1203B_12072012000000&df=2 「40歳からの35年間で5000万円を節約」 モデルケースが高収入なのでそのままでは全く役に立たない。…

最新の津田マガ(vol.38)を読んで。私はフルタイムを諦めて仕事で成長できなかったのかを考える

今月から転職して、フルタイムではなくパートになりました。週に4日行って一日5,6時間働いてる感じです。 前職とはほとんど違う内容で、以前のようにずっとパソコンに向かってるのではなくて、立ち仕事したりしてます。一から新しい事を覚えたり、職場に馴染…

ライブ行きたい予定表(10/27すかんち・筋少)

※太字は重要です。 7/7(土)FLOPPY@新宿ロフト 7/8(日)「筋少動画」ネイキッド上映会・FOK46@Neked LOFT7/20(金)人間椅子@O-WEST 7/21(土)FOK46@新宿JAM 7/22(日)COALTAR OF THE DEEPERS@新宿ロフト 7/28(土)FOK46@江古田マーキー8/1(水)…