2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の1曲:中2病の神ドロシー〜筋肉少女帯メジャーデビュー25th記念曲

はてなブログでキャンペーンが始まっていたので、応募します。 マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 公式セルフカバーベスト 4半世紀筋肉少女帯J-Pop¥2000今年は、メジャーデビュー25周年記念セルフカバ…

昭和48年生まれのインターネットと平成19年生まれのインターネット

10月以来こっち更新してなかったよー。軽く書きます。昭和生まれのオッサンが見てきたインターネットの世界 - ま、こんなもんでしょ 同じ歳だー。 「最初のインターネット経験がtelnetだったものだけが昭和のおっさんを名乗りなさい」って、どこかのおっさん…

2014年度のダイアリー(手帳)+iPhoneアプリと使い分け考察

そろそろ来年の手帳を決める時期になり、今年の反省をふまえて検討してみました。googleダイアリーを使っているので、紙に同じ事を書くのが二度手間ではあるのですが、今の職場が私物PC類は持ち込み禁止なので、手帳しかないということと、紙類はやはり必要…

筋肉少女帯「4半世紀 LIVE」DVD観賞メモ(実況)

1人でパセラに行ってきて観ました。音が大きくできるのでいいですね。結局、パセラで1人鑑賞会(笑)【筋肉少女帯メジャーデビュー25周年記念「4半世紀 LIVE」 at 中野サンプラザ 2013.6.22】以下、twtiterのサブアカウントで実況したのをメモ。 1人でDVD鑑…

SHOXX復刻本の感想メモ(2)

昨日の続き。 *91年ウッチーインタビュー もじゃもじゃウッチーの写真。昔はいつもだぼっとした衣装でとぼけててキュートだった。今もキュートだけど、大人の色気があふれ出てますよね♪ 落ち着いてる印象のウッチーとはいえ、今と比べてみると青年らしいと…

SHOXX復刻本の感想メモ(1)

本サイトにまとめる前に、感想や気になった所をメモします。昨晩からtwitterでちょくちょくRTで流れてきてた「筋少が解散したきっかけ」っていうツイートの元がオーケンエッセイで見た筈なんだけど、どうしても見つからない(笑)悔しい。07年に出た「筋少自…

筋少秋ツアー東名阪、遠征手配のうちわけ

はてなブログで話題になったジャニヲタ見聞録さん、ジャンルは違えどもステージを楽しむという共通点で、参考になります。いきなり大公開!「ツアー全ステ」のお値段とは - ジャニヲタ見聞録ジャニーズっていうとFCでもチケット取りにくい!というイメージで…

8/17 DDT万博@両国国技館(筋少を除く写真掲載)

事前にDDTプロレスのサイトで写真撮影OKという記載があったので、用意していきました。 レンズは借り物のこちら。Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM フルサイズ対応出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2005/10/31メディア: エレクトロニクス …

その常識は正しいか?生きるために、抜け道をいくつか作っておく。

ここ数日で話題になっていることを、まとまらないと思うけどまとめる。twitterに画像をのせたことで炎上している件で言及されている。 炎上したのは反社会的なことをしたから。 「うちら」の世界 - 24時間残念営業 ここでは、「低学歴だから」ということで…

ブログやSNSで批判や炎上を恐れずに、続ける価値はあるのか?

最近またいくつかのブログ文章を読んで、思った事をまとめます。「これが良い」「これが好き」ということを表明するのは案外大変だ(けど、だからこそ価値がある): 不倒城 ・人は、好きな物が褒められている記事よりも、批判・悪口を言われている記事を読む傾…

アイドルの野心とこじらせ女子とアラフォーからの生き方を考える

こじらせ女子の話題つづきメモ。こじらせ女子を揶揄したエントリーとその反応(追記あり) - Hagex-day info 「こじらせ女子」という単語は、雨宮まみさんの「女子をこじらせて」を発端として、広がった言葉。 雨宮さん:本を出した後「私もこじらせてます」…

自分から「私ってバカでしょ」なんて言うなんて理解できなかった。

こじらせ女子っていうのが話題になってました。こじらせ女子の話 - インターネットの備忘録元になった記事はこれ。 星野源「こじらせ女子はすげー嫌い。ダサい」発言がもたらす激震と意義 - messy|メッシークソがとは思わなかったけど(笑)。 こじらせ女子…

なんで生んだかと聞かれたら。

リンクはしないけど、さっきワードリンクで見たはてなDで、彼女ができたら筋少聴くのやめなきゃならないのかな、人気の○○とか聴かなきゃならないの嫌だな。彼女ができても筋少聴いてもいいけど、そういう人間は嫌いだから嫌だ。みたいな事書いてあった。つら…

DDTプロレスリングアナ・新藤力也さんが語る、筋少とともに過ごした青春(twitterまとめ)

筋少の話題なのでメインブログのほうに書くべき内容なのですが、twitter貼るのが楽なのでこちらに。8月17日に行われるDDTプロレスリングの大会に、オーケンがゲスト出演することが決まっていますが、こちら詳細内容です。 大槻ケンヂがDDTプロレス両国大会参…

自分がよく知らない音楽ジャンルの用語

音楽ライター柴那典さんのtwitterで知った。 いい文章 / “にわかファンの定義ってあるんですか?|MAH from SiMオフィシャルブログ Powered by Ameba” http://t.co/WQ2fb3PP3A— 柴那典 (@shiba710) 2013, 6月 6バンドマンからの意見。主張はまっとうなのでい…

たくさんのそら豆をゆでました。(5/28)

先日旦那実家から、そら豆をもらいました。子供が並べて遊んでました。たくさん入ってます。これをまずむきます。むくとこれくらい。お湯に塩を入れて三分間くらいゆでます。水にさらさないほうがいいそうです。 さまします。そのままマヨネーズつけたりして…

人生が無理ゲーでオワコンだとしたら、どう攻略すればいいか。

最近、話題になった社会派の記事をまとめておく。もやっとして先に進めない気がするので。社会を良くしようとかそんな大それたことをしたいのではなくて、生きづらさをどうにかしようと頭を整理したい。結婚はオワコン!? - Chikirinの日記 この辺からきっ…

葛西臨海水族館で撮影

保育園の遠足で、葛西臨海公園に行って来ました。 あちこちから遠足で集まって来るので、混雑していて撮影が大変でした。 一眼レフ持った人もけっこう多かったです。 フラッシュ禁止なので、暗めの中でもEOSのISOオートがきいて思ったより明るめに撮れて感心…

100mm F2.8マクロレンズを試しました。

先日twitterで紹介されてたレンズの紹介記事を読んで、マクロレンズを試してみたいと思いました。はじめての一眼(レフ)レンズの選び方<女子向け>|コスメブログで人気のコスメお試しブログ☆辛口☆記事ではCanonではないので、Canonの場合はこの辺のレンズ…

お庭の野草とブルーベリーの花

マンションの1階なのですが、猫のひたい程度の庭があります。 あまり手入れできていません。今日は天気が良くて、ふと見てみたら野草がいろいろ咲いてました。 ということで、EOSを手にして撮ってみる。 全部、単焦点レンズです。これは「ハルジオン」でいい…

ワーキングマザーは幻想である。どこで割り切るか。

さっきブックマークしたけど、書ききれないので続き。 仕事のできないワーキングマザー この匿名につづいての 仕事の出来ないワーキングマザーでいい この匿名の文章。こういうのってだいぶ前から話がループして出ている。 バブル時代の男女雇用均等法(カツ…

日本人の年収下がる、人生無理ゲーをすり抜けられるのか。

最近話題になってて、気になる記事をピックアップする。 繋がりありそうだけど、じっくり考えてる時間もないのでさらっと。さっき見てたけど、ドラえもんもクレヨンしんちゃんも、専業主婦家庭なんだよねー。・ユニクロ社長の新聞記事の反応 まとめたところ…

さっぱり冷たいウーロンゼリーを作りました。

3月の筋少@所沢ライブの翌日に、池袋の中国茶館で点心食べ放題に行った時に、デザートでウーロンゼリーを食べました。これ。さっぱりして程よい甘さで美味しかったので、これ作れるかなーと話にしてました。 ふと思い出して、ゼラチンも家に余ってたので作…

ロックミュージシャンもファンも40代になって、人生悩むのは同じ

急に思い立って、筋少オフィシャルブログを最初から読み直して、自分のブログと照らし合わせて見ている。2006年7月の復活からはじまって、今、ちょうど2009年の「シーズン2」出たあたり。この頃は、ブログの書き方もカッチリしてない。はてなブログに移行し…

音楽ファンのRSSReader難民(はてなRSS→google→?)

トピック「Googleリーダー終了告知を受けて」があると告知があったので、さらっと書いてみます。その昔、はてなRSSっていうのがあって、それにRSSがあるサイトやブログを登録していました。 ある日、はてなRSSが終了してしまったので、googleリーダーにデー…

池袋アロハテーブル カウカウコーナーのパンケーキ

副都心線 池袋駅の入口付近にある「Echika池袋」の中のハワイアンレストランです。お店のサイト。 ALOHA TABLE kaukau korner / アロハテーブルカウカウコーナーサイトに書いてあるのと、現在のお店のパンケーキメニューがちょっと変わっていました。 私が食…

人生の失敗とは。成功とは?これでいいのか、これでいいのだ

最近、見かけて気になった記事。 第一回からっぽな人生を生きてきた |考える生き方 空しさを希望に変えるために|ダイヤモンド・オンライン 第二回からっぽな人生を書いてみた|考える生き方 空しさを希望に変えるために|ダイヤモンド・オンライン お子さ…

はてなブログiPhoneアプリで新機能お試し

編集ツールバーを使ってみたキャンペーン応募で新機能お試し。 6のつく日はたい焼きの日100円!iPhoneやiPadだと、やはり長文作成には向かないですね。箇条書きや、つぶやき、まとめないメモなどではいいと思います。語れ!タツノコ (ベストムックシリーズ・8…

2013新社会人におすすめのクレカ・銀行の使い方(東京)

新年度が近づいてきました。 私が使っているクレカ・銀行をおすすめする記事を、シンプルに書きたいと思います。 (主に首都圏にお住まい・おつとめの方向けです。)・銀行口座とセットのクレジットカード 口座は三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行を持っていて…

池袋MOKUOLA Dexee Dinerのパンケーキ

一度食べてみたいと思っていた、ハワイアンレストランのパンケーキ。土日はいつもすごい行列で諦めていたので、平日ならと行ってみたらそれでも少し待たされました。人気ですね〜。モクオラ ディキシーダイナー ルミネ池袋店 関連ランキング:ハワイ料理 | …