都区内私立高校の推薦・併願基準メモ

今年度に調べた私立高校の推薦、併願優遇の内申点基準をメモします。
学校選びは偏差値や基準点だけでなく、私立高校それぞれの特徴、校風、進学実績やカリキュラム、部活、行事などが合うかどうか、さらに通学経路とかかる時間も大事です。気になったら説明会に参加して、より知ることも重要だと思います。

※中2終わり時点でオール3程度の成績の子向けです。

東京私立の一般試験は都の規定で2/10から。1日1校しか受けられないので、2校以上を併願する場合は入試日が被らないスケジュールが必要。

・1
アクセス:有楽町線護国寺
男子校は元々避けるつもりだったが、アクセスの良さや施設充実、進学実績で検討した。しかし屋内プールがある理由で本人が外したので見学せず。
推薦は5科20でほぼ確だが、特別推薦というのがあって5科16あれば1月に試験が受けれる。各検定3級あれば1点加点なので、例えばオール3に漢検3級でクリア。
かなり倍率出るので受かればラッキー、落ちても一般が優遇される。そのため基準に足りず一般だけで受けるのは無謀だ。
中高一貫あり。内部生と高入生の割合は半々くらい、

・2
アクセス:三田線 西巣鴨
元女子校の共学だが男子割合多い
進学コースの推薦基準9科24と低い。
併願9科オール3だが、併願が都立高校限定だったので、検討から外した。
中高一貫あり。内部生人数のほうが半分以下で少ない。

・3
アクセス:有楽町線 要町
進学コース推薦5科17、併願5科18
加点2まで・3年間皆勤、各検定3級
2/10、12の2回試験日がある。
高校のみ。特進コースが上に2段階ある。駅からかなり離れていて地味そうなので検討から外して見学しなかったが、万が一2学期の終わりで点数が下がってたら抑えたかもしれない。

・4
アクセス:東上線 北池袋
進学コース5科18 推薦も併願も同じ基準という。加点各検定3級で2点まで
どうせみんな都立や埼玉県立の併願で受ける子だけでしょっていう感じ。
高校のみ大規模校で上から下まで4コースの偏差値が幅広い。進学実績も幅広い。普通科の隣に鉄道高校があって行事は合同らしい。
Vもぎで一度行っただけで試験日も2/10だけなので検討から外した。

・5
アクセス:JR王子
進学コース推薦5科17 併願5科18 加点各検定3級2点まで
2/10、2/14の2回だったが併願は10日限定だったので検討から外す。オンライン説明会を見たが校風が合わなさそうだったので見学せず。
中高一貫だけど高入生と一貫生は別校舎。行事は合同らしい。

・6
アクセス:三田線 御成門
併願3科10かつ5科16、または9科30
加点各検定3級1点まで、3年間皆勤で1加点
高校のみ。少人数で3年間クラス替ええ無しという制度がひっかかって見学しなかった。

・7
アクセス:三田線 水道橋
進学コース9科30、または5科のうち3科目選んだ合計が11
高校のみ。併願都立のみだったのでやめた。オンライン説明会を申込したら、DMで過去問が送られてきた。

・8
アクセス:中央線 高円寺
併願5科18
高校のみ。元女子校。女子の割合が多い。狭そうなのでやめた。

・9
アクセス:三田線 神保町
併願5科17
高校のみ。立地は良いが狭そうなのでやめた。

・10
アクセス:中央線 阿佐ヶ谷
併願5科17
中高一貫。人数少なさすぎてやめた。

・11
アクセス:JR赤羽
進学コース5科17
上にあと2コースある。校風固すぎそうでやめた。

・12
アクセス:JR十条
進学コース推薦5科17、併願5科19
中高一貫、内部生と高入生は3年間クラス別。
さらにスポーツクラスと特進クラスがあって待遇に差がありそうな気がしたのでやめた。

・13
アクセス:有楽町線 要町
進学コース推薦5科18、加点3まで。検定各3級や3年間皆勤など
併願5科19
中高一貫。内部生のほうが少ない。見学したら思ったより狭かった。説明会に行くと過去問2年分もらえた。パンフレットや宣伝はきれいで魅力的に見えるが、実際と差がありそうな気がした。

・14
アクセス:東上線 東武練馬からスクールバス無料
進学コース推薦5科18だが、夏からある体験授業または部活体験に行くだけで1点くれるので実質5科17
併願5科19 検定各3級や3年間皆勤などで1点まで
また、もし5科オール3でも特別推薦で1月に試験が受けれる。倍率が出るので落ちた場合、2月の一般で試験料免除だが点数で優遇されないので、推薦基準がないと厳しい。

・15
アクセス:丸ノ内線 茗荷谷
普通コース推薦3科10かつ5科16かつ9科28
加点各検定3級、3年間皆勤など
元女子校、女子が多い。人数少ない。

・16
アクセス:丸ノ内線 新高円寺
併願5科16または9科29
加点各検定3級で1点、3年間皆勤で2点くれるというのが珍しい
元女子校。説明会に行ったら落ち着いた古い施設のホールがあった。仏教系で近くに寺がある。アクセス良くないのでやめた。

・17
アクセス:京王井の頭線 駒場東大前
進学コース併願5科17
加点 3年間皆勤で1まで
さらに一つ下のコースがあって5科16
男子の割合がすごく多いので外した。