はてなフォトライフ試す。今日の撮影(酒蔵ケーキ、しょうがカレー)

EOS x50にメモリカードはEye-Fi使ってます。

最初はPicasaに自動アップロードしてたのが、制限を超えてしまい
Flickrに変えたら、また制限を超えてしまいました。
調べたら、はてなフォトライフEye-Fi自動アップロード設定出来たので、試してみました。
ちょうどはてなブログへの配置は簡単にできそうだし。
無料で月間30MBで、有料だと3GBになるそうです。ポイントがあまってるので、来月は使ってみようかと思います。
本ブログのほうにも簡単に配置できるといいのだが。Flickrのほうが手軽なのだけど。

本日の撮影。

九十九里の親戚から「酒蔵ケーキ」をもらいました。

f:id:king-show-chan:20121016151216j:plain

開けます。

f:id:king-show-chan:20121016151947j:plain

f:id:king-show-chan:20121016152716j:plain

日本酒が使われていて、アルコール分1%だそうです。

f:id:king-show-chan:20121016152936j:plain

しっとりして、甘すぎず美味しいです。

f:id:king-show-chan:20121016154120j:plain

紅茶でいただきました。

f:id:king-show-chan:20121016154911j:plain

夜ご飯に、しょうがとニンニク入りカレーを作りました。
レシピを教えていただいて、美味しそうだったので。

アホみたいに生姜を入れて作るカレーがアホみたいに美味い | コーヒーサーバは香炉である

子供には辛過ぎると思ったので、控えめにアレンジしてみました。

材料
玉ねぎ 3玉
旦那実家から大量にもらったので。

f:id:king-show-chan:20121016162257j:plain

しょうが
以前旦那実家にもらって冷凍していた。

f:id:king-show-chan:20121016165204j:plain

にんにく
同じくもらって保存していた。

f:id:king-show-chan:20121016170037j:plain

玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにします。

f:id:king-show-chan:20121016165241j:plain

しょうがとニンニクをすり下ろして、多めの油で炒める。

f:id:king-show-chan:20121016171334j:plain

さらに玉ねぎを入れて炒める。

f:id:king-show-chan:20121016171631j:plain

にんじん 半分
無くていいのだけど、子供にはあったほうがいいと思って。

f:id:king-show-chan:20121016182707j:plain

缶詰のカットトマト 1缶
鍋に入れて混ぜる。

f:id:king-show-chan:20121016182921j:plain

豚肉 細切れ 一口大に切って、塩こしょうして数時間冷蔵庫に入れておいたもの
子供用に食べやすくしたため。
油で炒める。

f:id:king-show-chan:20121016183636j:plain

鍋に肉を入れる。
フライパンに少量の水と酒を入れて少し煮て、空いたトマト缶に入れて混ぜてから鍋に入れる。

f:id:king-show-chan:20121016184128j:plain

カレールーは、甘口。グリコ
4皿分。

f:id:king-show-chan:20121016184248j:plain

しばらく煮たらできあがり。

f:id:king-show-chan:20121016190457j:plain

子供用には、皿にあけてから甘いソースを少しまぜる。

f:id:king-show-chan:20121016190526j:plain

しょうがとニンニクが効いてて、玉ねぎの甘みと混ざって美味しかったです。
大人用だけだったら、もっと辛口でもいいと思いました。
また作ろうと思います。