35年ぶり?の屋上へ。高島平団地見学ツアー

twitter「高島平観光協会(仮)」が主催する団地ツアーというのが無料で開催されると知って、応募したら当選しました!家族3人で行って来ました。

私は生まれが高島平団地で、6歳まで住んでいました。昭和48年生まれで、私も両親は47年の団地が施行された当初に入居しました。
団地の街が私の原風景です。高層団地と取りかこむ公園や商店街、高島平駅の高架など、街全体の風景が好きでした。引っ越して埼玉に移ったあとも、よく夢に出ました(笑)
その後もたまに散歩に訪れたりしています。30歳近くなってから、高島平からは離れていますが、板橋区内へ戻って来ました。

今回の団地ツアーは、現在は立ち入り禁止になっている屋上へも行けるのと、入居していない部屋の見学もできるということで大変楽しみにしていました。
私が生まれてから数年で、飛び降りが多いということで立ち入り禁止になってしまいました。それまでは自由に屋上に上がれたので、両親と凧揚げもした事があります。

簡単に振り返ってみます。まずは10時前に駅前のスーパー前に集合。
ここで、カメラを持って来たのにバッテリーを入れ忘れたことに気がつく(泣)
というわけで、写真は全部iPhoneです。
旦那が一眼を持って来たので、後で見せてもらおうということで。Facebookなどで見れることでしょう。


駅前のスーパー。ここも40年近く前と変わらないはずです。


主催者の方から、ツアーのスケジュールを頂きまして、二組に分かれて見学へ。あわせてだいたい30人ぐらいだったでしょうか。
編集者、ライターの速水健郎さんも一緒でした。子供をかまってくれたりして楽しかったです。


URの方の先導で、スーパーの入っている棟の上に上がりました。


14階の窓から。いい眺めです。


高島平駅が見えます。この丸い屋根がいいですね〜。


屋上へ!走り回るうちの子。


写真では分かりにくいですが、いいお天気でしたので富士山が見えました。


それから、14階の空き部屋に入りました。懐かしい!この間取りが私の住んでた部屋と同じです。(2LDK)ふすまの高さが低いです。


ベランダからの眺め。


もう一部屋は、中がリフォームされていて綺麗なフローリングやクローゼットができていました。ふすまはなく天井高くなっていました。


その後、団地周辺を散歩へ。


L字型の棟が迫力あります。この前の公園「Lちゃん広場」の遊具でしばし遊ぶ。


昔と変わらず、布団を干して叩く音がしてました(笑)今のマンションは外側に布団干し禁止が多いですけれども。


エレベーターホールと階段。


高島第二小学校が見えました。私は一年まで通ってました。


下から見上げるV字型棟のジョイント。


快晴でいい風景です。


お山の公園も40年前と変わりません。ジャブジャブ池は無いみたいでした。
子供が大勢遊んでいました。
うちの子は何故か近寄らず、すべり台の方でしばらく遊んでました。


見学ツアーのあとは、集会場でランチタイム。特製お弁当(700円)は、西台の「ベリ・デリごはん まるうま」より。お野菜の煮物と鶏肉の甘辛桑焼きが美味しかったです!
食べるときに写真撮れず(泣)食べたあとでパッケージだけ。

その後は、「ビバ!!団地 高島平団地の40年 高島平団地40周年記念イベント」会場の、高島平区民館ホールへ。


ナノブロックで出来た団地模型があって、子供が喜んでいました。

展示ホールには、工事の写真から昭和の懐かしい高島平の写真が展示されていました。とても懐かしくて嬉しかったです!
トークショーも気になりましたが、子供連れで午後の用事もあったので見れませんでした。またこういった機会があったら参加したいと思います。
主催の皆様どうもありがとうございました。

11/8追記
旦那が撮った屋上からの写真です。魚眼使うとこうなるんですねー。