11/17 京都一日旅の写真(夜行バスシートの感想も)

あいにく京都は朝からずっと雨でした。紅葉の時期ということで一眼レフを持っていこうと思っていたのですが、雨のため断念して、全てiPhoneで撮りました。

6:50 東京発のぞみ 9:10京都着

帰りは夜行バスのため、集合場所確認のために駅をさまよう…。
京都は15年ぐらい前に、新婚旅行として行ったっきりのはず。ライブではなかなか機会がなくて行ってなかったのですが、ずっと行きたかったです。

京都駅の大階段!雨のため人はまばら。

この下にクリスマスツリーがありました。夜は綺麗だろうなーと思ったが、夜にここを訪れることができないので残念でした。

ここから下の眺めがとても素敵です。この丸いステージみたいなは何に使うのか?なんだかファイナルファンタジーのダンジョンでバトルが始まるみたいな気がした。

地下鉄に乗って、京都御苑に行きました。

小さな神社と池があって、大きな鳥がすぐそばを歩いててびっくり。

神社の中には一匹の猫が…。おじさんがえさをあげていた。

おじさんが居なくなったので、写真を撮ろうと近づくと

逃げずに寄って来て膝の上に乗り、かばんをあさろうとした(笑)

何も出さないので「無いのかよ」といった表情をして

去っていった。

京都御所に続く道が広くて、ここから広角レンズで撮れたらいいのになーと思いました。

雨がどんどんひどくなってきて、くじけそうになりながらも紅葉が綺麗なので撮影しました。

京都御苑の一周をあきらめて、駅に向かう途中で見つけた教会が素敵でした。

クリスマスにはこの木が飾り付けされるのかもしれませんね。

地下鉄で京都市役所前へ。

これが京都市役所の建物。迫力です。

RAGの近くに河が流れていて、いい感じでした。

なんだか京都らしい料亭の入口。

河原町のほうまで歩いて、カフェでランチしました。

関連ランキング:カフェ | 河原町駅三条駅祇園四条駅

せっかくだからチェーン店じゃないところにと思ったが、疲れてきてテキトーに入ってしまったお店。
通りを入ったところで、人が少なくてちょっと不安でしたが(笑)ランチ800円、料理は可も不可もなくて、コーヒーがやたら多く入ってたのに驚き。何故かBGMがちょっと昔の90年代ポップスばかりで不思議…。

雨がどんどんひどくなり、午後2時過ぎごろにファン仲間と合流しました。

地下にあって、昔からある建物を改装したような作りで、洋風と和風のレトロが合わさったような素敵な空間でした。ギャラリーやCDショップが併設されていてオシャレです。
抹茶チーズケーキが美味しかったです!

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

ゆったりした座席で筋少ファン複数名集まって、これからのライブ参戦手段などについて夕方まで会議(笑)

そして到着しました本日の会場です。
18:00入場。

ワンドリンクワンフードの注文が必要ということで、カレーを食べました。本当はお酒が飲みたかったのだが、ここで体調を崩し始めていたので無理せずにお茶を。

19:30からライブが始まり、22:00で無念の途中退場でした(泣)ライブはその後22:30くらいまであったようです。

今回の帰りは夜行バスを使いました。3列シートのバスに初めて乗ってみましたので簡単に感想を。

ポイントアフィリエイト

こちらのウィラーバスです。VIPと違って専用の待ち合いラウンジはないので、京都駅のトイレで支度をして、発車場所近くのマックで軽く食べました。

乗った車両は、女性専用車「ポーテ」です。
私はあまり夜行バスは使わず慣れてないこともあるのですが、シートの倒し方がなかなかうまくできずに戸惑ってしまいました。後ろの人に声をかけるのですが気を使って、思い切り倒せなくてまごまごしてしまいました。毛布が見つからなくて立ち上がることができなかったのですが、コートを着てきたので毛布代わりにかけました。
消灯前の停車のときに、やっと最後まで倒せてあとは寝る事ができました。前回乗った4列シートに比べると、前後もスペースがあって、3列なので隣とぶつからず良いと思いました。
シートには腰あてと枕があるので、腰の負担はだいぶ軽くて助かりました。
レッグレストもこれくらいあるとだいぶ違いますが、やはり血が下に下がってしまって、だるくなりました。
12時過ぎから4時半過ぎまで寝て、休憩でサービスエリアのトイレに行くのですが、寝起きで頭が働かないので、バスの場所に戻れるかどうか不安で怖かった(笑)
それからもう1時間くらい寝ました。レッグレストについてるコロコロマッサージ器は、使う時に回転して出してしまうことができます。寝起きのときに出して足をマッサージできるのはいいと思った。
それからレッグレストの温熱ヒーターも寝起きで足が冷えてるときにつけるとあったかくて良いですね。イオン発生機はよく分からない(笑)

6:00ごろ 新宿着。人が動き出す日曜日の朝です。

都庁側からガードをくぐってアルタ側に行って

旅の終わりはベルクでモーニング。

関連ランキング:ビアバー | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

7:00からの営業だったので、少し待って一番に入ってしまった(笑)
待っている間に行列になっていて驚き。オープンとともにレジに並んで、活気のいい注文が飛びました。食べながら店内を見ていると、中高年の男女が多くて観察も興味深く楽しかったです。
常連らしき男性がレジの店員と話していると、どうやらベルクの社長さんらしく、朝はバイトが少ないので自ら立つんだよ〜ってな話をしていました。常連のおじさんは朝まで呑んでたらしくヘロヘロで(笑)イギリスに3年住んでたけど、ここのパンは世界一だ!と褒めていました。
パンもハムもコーヒーもとても美味しくて、また食べに行きたいです。
名残惜しく旅の終わりでした。