無印良品のお菓子の家キットを作る(失敗例)

本日2/8は、内田雄一郎さんのお誕生日です!おめでとうございますー!

昨日はちょうど家にいたので、お祝いという口実でお菓子を作りました。
いや、実はクリスマスシーズンに買っていて、作る時間がなかったのでやっと作ったというわけです。

前から一度やってみようかと思っていて、子供がお菓子の家が欲しいと言ってたこともあって、うっかり買ってしまったのだが、買ったあとに作り方を見て愕然とした。
めんどくさーい Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

これがパッケージ。
IMG_6863
「お菓子づくりを楽しむヘクセンハウス」

IMG_6864
中身。
ゼリービーンズとサンタのお菓子は、キャンペーンでおまけでついてきた。

キットの他に必要なもの
・無塩バター50g→無かったので普通のバターにした。
・牛乳おおさじ3
・たまご1つ
・砂糖80g
・レモン汁少し→生レモンがないので、お酒用のレモン汁

IMG_6866
溶かしたバターと砂糖をまぜる。

IMG_6867
クッキーのもとの粉を入れて混ぜる。

IMG_6868
クッキーの生地。

IMG_6869
めん棒が無いので、すりこぎでのばす。
これを冷凍庫で15分ひやす。

IMG_6871
卵白を混ぜて、大さじ1だけ残し、粉砂糖とまぜて、レモン汁少々入れて混ぜる。

IMG_6872
アイシングが出来上がる。これを絞りに入れて冷やす。

IMG_6874
チョコレートを湯せんで溶かす。

IMG_6876
切り株用の枠に流し込んで、屋根用の枠にはチョコレートとパフを混ぜて流し込む。これを冷やす。

IMG_6878
クッキー生地を型紙どおりに切り抜いて、卵黄を塗る。ハケがないのでテキトーにフォークにつけて塗ったからムラがひどい。

IMG_6877
170度のオーブンで20分くらい焼く(ちっちゃい形は10分くらいで取り出す)

IMG_6879
クッキー焼けた。失敗している。部品が1つ足りないし、型は崩れてるし、そもそも台になる形まで生地が間に合わなかった。

IMG_6881
組み立て説明書。

IMG_6882
クッキーを組み立てる。さきほど作ったアイシングを絞りから出して接着剤代わりにする。

IMG_6883
チョコレートペンをお湯であっためて、クッキーに飾り付けする。

IMG_6884
チョコレートの屋根を付ける。なんとか形にはなった。

IMG_6889
さいごに星をつけてできあがり。

IMG_6893


IMG_6856

うっちー おめでとう と書くつもりが、失敗。(泣)
アイシングがあやまってついちゃったのを隠すために47と書いたのだが、74みたいになってしまった。
子供に、明日はウッチーの誕生日だよと言ったら「オーケンは?」というので「オーケンの誕生日はきのう(笑)」
「ウッチー来るかなあ?」来るといいな(笑)

IMG_6904

ゼリービーンズで飾ってみました。これが甘すぎて食べられたもんじゃない。
クッキーはまあまあの味で食べられました。台が大きくて、とても食べきれません。