Pinterestできました。スタート方法の簡易メモ


先週末に承認メールが来たので登録しました。
アカウントlumineで取れた〜

http://pinterest.com/lumine/

最初の使い方
参考
画像まとめSNS「Pinterest」(ピンタレスト)とは?登録方法と使い方のまとめ!画像をツイートするような感覚で|アマモ場
初期設定はこのページで紹介されてる通り。

次に、ブラウザにPin itブックマークレットを登録する。

Chrome拡張機能を入れる。
Pinterest(ピンタレスト)をより便利にするChrome拡張機能「Pinterest Right Click」 ~ ありじごくパワー

試しにAmazonからCD,DVDジャケットを登録してみました。

初期設定でFacebookのリンクをしたら、画像がFacebookになっちゃったので、これを解除する。
Twitterリンクすると、ツイートに流れるらしいので、とりあえず設定しない。
プロフィールを入力して、画像はtwiterと同じにした。
ブログURLを入れるとリンクボタンができた。

ボードのカテゴリを初期設定から変えてみました。後でいつでも変えられるので、とりあえずカテゴリ名を変える。

初期設定でおすすめユーザーをフォローしたので、そこで表示されてる画像から良さそうなのをLikeに入れる。Repinに入れると自分のボードに入る。

フォローしたおすすめユーザーのページを見て、ボードカテゴリごとにフォロー・フォロー解除できるので、興味のあるカテゴリだけにする。
ユーザー全体のフォローもできるけど、ユーザーの中のカテゴリごとにフォローと解除できるのは面白いですね。

iPhone appもログインできた。iPhoneSafariのPin itブックマークレットを作る。
Webは大きな画面でたくさん画像サムネールが出るけど、iPhoneだとInstagramのように1枚づつ時系列で出てくる。

これぞ女性誌!なウェブサービス、Pinterest | 乙女チップス | カワイイ情報いっぱいのウェブマガジン
こちらで海外のおすすめユーザーを紹介しているので、見ていこうと思う。

公式サイトに申請メールを出すと、登録できるまで3日くらい待たされる。
ユーザーから招待メールすればすぐに開始できるので、興味ある方はtiwtterのDMでアドレスいただければ招待いたします。

まだどう楽しむか探っているところで、ここで使い続けるか飽きて放置するか(笑)
使い方のマナーとして、貼った画像の元リンクがある場合は残すことだそうです。ブックマークレットを使った場合は自動で入る。
自分で撮った写真はいいけど、ダウンロードした写真を自分のもののように挙げるのはNG。

広告を非表示にする