走る鉄道の撮影に挑戦。

何か動くものを撮ってみたい。でも子供の写真は公開しにくいし。
と考えてたら、電車がいいかなーと思って。前は西武線を撮りましたが、再び電車です。
ある天気のいい日に散歩に出かけました。

使ってる機材

だいぶ安くなりましたね。
これの標準ズームレンズです。(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II)

Untitled

東武東上線のときわ台〜上板橋間、こんな線路沿いの道を歩きながら撮影です。

Untitled

シャッタースピード優先にして、速度をあげて撮りました。
1/1000 F5

Untitled

タイミングが難しいですが、連射モードにしてガシガシと撮っていきます。

Untitled

5000系車両の電光掲示板が撮れないのはなぜか。シャッタースピードの問題なのかなー。
1/800 F5.6

Untitled

電柱や電線や人物がじゃましたりして、なかなかうまく車両がおさまらない。踏切のあたりで撮ってやっとこのくらい。

次は、シャッタースピードを落として流し取りにチャレンジ。電車の動きにあわせてカメラを動かしながら撮ります。

Untitled

背景を流して被写体だけ止めて撮るとスピード感が出るのですが、難しい(泣)
1/60 F5.6

Untitled

ぶれてるなー。
1/30 F11

Untitled

西日に照らされて光ってプレートが見えなくなった。

Untitled

秋の線路沿いの道を歩いて来て…

Untitled

駅に到着。

Untitled

まだまだ練習して、自分なりの撮影テーマを見つけたいと思います。