妖怪ウォッチプレイメモ:サブクエストがあるから飽きない

メインクエスト「どんこ池に消えた指輪」の続き。
ボスのつられたろう丸に何度か負けてしまった。
妖怪ウォッチの面白いなーと思うところは、私が昔やってたドラクエやFFやポケモンだと、ボスに勝てなくて、レベル上げるのもかったるくて飽きちゃうっていうのがあったんだけど、妖怪ウォッチはサブクエストで細かいイベントがたくさんあるので、これがやってて面白くてレベルも上がるしアイテムも増えて行く。
すれ違い通信でもたくさん妖怪がアパートに来てくれるので、対戦したりアイテムもらえたりします。

すれ違い通信対戦の画面。
プレイヤーが付けた妖怪の名前で出て来るのね。この名前は子供がやったんだろうなー(笑)
今日はいっぱいすれ違いできてビックリした。イオンに行ってきただけなのに10人来たし、帰りにセブンに寄ったからまた増えた。

それで4回目くらいでやっとボスに勝てた!
つられたろう丸は、沼から出てきて左右に妖怪を召還するので、それらを倒してもすぐ釣って召還してしまう。ボス回復してしまうし。だからなかなか倒せない。なんかFFでこんなパターンのモンスターがあったような気がする。
ここの時点で、敵にもライフゲージが表示されてたのに気づく。
バトルでは「ねらう」をつかってピンを指すのがポイントになるみたい。先に召還した妖怪を優先で倒すのでピンをさす。

次のストーリーが「お父さんの忘れ物」
電車に乗ってさくら中央シティに行くグラフィックがきれい。
妖怪「わすれん帽」が出て来るんだけど、バトルするんじゃないのね(笑)お父さんの会社に書類を届けに行くんだけど、わすれん帽につかまると忘れちゃって駅に戻されてしまう。
制限時間3分以内に逃げ切って会社に行って、お父さんに会う。
その後もわすれん帽とバトルするわけでなく、友達になるだけで拍子抜けしてしまった(笑)。
あっというまに終わり。

名前付ける画面を撮るの忘れちゃったけど、「ふじわらプロ」にした(笑)。なんかプロっぽい気がして。

お父さんに褒められて自転車買ってもらう。

これでスイスイ早く移動できるようになった。ポケモンでも同じ王道ですねー。乗り物のグレードがあがってくのはRPGらしい。
ストーリーが進むと行ける場所が広がるのは面白いです。

次からいよいよ難しくなっていくようです。
次のストーリーは「いじわる妖怪キュウビ」

さわりまでやって、今日はここまでー。
ウォッチランクを上げるためのバトルをしないと、ダンジョンに入れないようです。