ニンテンドー3DSが届いたので初期設定して妖怪ウォッチダウンロードまで

トピック「妖怪ウォッチ」について

はてなブログのトピックにもなってた。

今日、注文してた3DSLLが届いたので、簡単にスタートするまでの手順を書きます。

Amazonが定価よりも少し安いですが、今回私はビックカメラのネットショップで買いました。

ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト

ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト

ちょうどビックポイントが800円くらいあったのと、ACアタプタ別売りなので、5%ついたポイントでアタプタ類を買う事にしました。
※ネットショップで買うと、届いた後でレビュー書くとポイント20Pもらえるよ!

でも、ACアタプタも100円ショップでも買えるみたいです。今回は届くまでに揃えたくて、一番近い100円ショップが狭くて揃わなかったので、ACアタプタと液晶保護シート、タッチペン(太いの)をビックカメラ店舗で買いました。

電源ケーブルはUSBに繋げるのがいいと思い買いました。後で思ったが家に転がってる使わないUSBポートのアタプタでも良かったので、ケーブルだけ買えばもっと安かった。
ペンは付属のより太いのを買ったほうがいいとオススメされたので買いました。400円でしたが、文房具店に行けたらパイロットのボールペンに追加できるタッチペンがあって、こっちを買いたかった。

ハイテックCコレト | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT


本体保護のクリアカバーも購入。こちらは1078円ぐらい。
入れるポーチにちょうどいいのが家にあった!数年前に宝島社のファッション誌の付録で、ツモリチサトの化粧ポーチ。ちょっと大きいが、ペンやACアタプタが入る。

電源を入れて、時刻や所有者設定をしてから、ネットに繋げる。
うちはAppleしか使ってなくて、無線ルーターの設定を自動でしなければならなかった。
Macでいう「ネットワーク名」を手入力して、セキュリティはWPAにしてたので選択肢がいくつかあったが上から2番目に出てるWPAを選んでテストして繋がった。

キャンペーン無料ソフトダウンロードの手順

ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン

・本体設定に「ニンテンドーEショップ」のボタンが出てこなかったので、「本体更新」(OSダウンロードするみたいなの)をして出てくる。
ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSの本体機能更新について|Nintendo
3DSから、ニンテンドーEショップニンテンドーネットワークIDを作成する。
ニンテンドーEショップの設定画面から、クラブニンテンドーIDを入力する(クラブニンテンドーIDはPCからWebで登録)
3DSの箱に入ってた、キャンペーンコードの書いてある紙を見て、PCからWebでキャンペーンページを開いて、コードを入力し、「妖怪ウォッチ」ソフトを選択すると、ダウンロードのためのコード番号が表示される。
・このコード番号を、3DSニンテンドーEショップのソフト引き換え画面に入力して、ダウンロードする。

ダウンロードにだいたい20〜30分くらいかかりました。
妖怪ウォッチソフトがダウンロードされたあと、さらにソフトの更新ダウンロードがありました。5分くらい。

これでやっとスタート!

http://instagram.com/p/nuJOLrDgVf/
ダウンロードできた!けっこう手間取ったσ(^_^;)

プレイ開始したけど、まだジバニャンに出会うまでもたどり着けてないー。

http://instagram.com/p/nuhRvfDgbV/
かわいいよ。ジバニャンまでまだたどりつけない🐱

まだプレイシステムを理解してないけど、3Dアニメの動きがきれいで可愛いですね!