ユニクロで買ったベーシックアイテムメモ(1)トップス

自分の服はほぼ全部ユニクロを買っている。おしゃれ性とかはこだわらない。安い服は他の店でもあるが、機能性とシンプル、楽なのでユニクロで全部選んでいる。
毎年出るベーシックアイテムから、どれを選んでいるかメモする。

UVカットVネックカーディガン(長袖)
限定価格1,290 通常価格1990
www.uniqlo.com
12PINK、62BLUE
今年はピンクが濃いめでオレンジがかっている。ブルーは暗め。
ライトカーデガンは薄すぎるので買わない。はおりものに必須で真冬を除いて年中着る。冬でもスタンディングライブのときに半袖Tシャツだけでは待ってる時に寒いので羽織って、ライブ中は腰に巻く。

UVカットクルーネックカーディガン(長袖)
www.uniqlo.com
40CREAM、71PURPLE
価格はVネックと同様。色味はこっちが明るめで好き。
値下げが待ちきれずに通常価格で1枚買って、下がった時にもう1枚買った。値下げの期間がVネックとクルーネックで違った。
前を全部閉めて薄手ニットのように着る。

■コンパクトコットンクルーネックT(長袖)
www.uniqlo.com
10PINK、69NAVY
定価1000 限定価格忘れたが790円くらい
去年はスーピマコットンって名前だったのによく分からない。配分が変更になったようだ。96% 綿,4% ポリウレタン
厚手になってしっかりしたかと思ったら、洗ったら首回りがでろっとなったので残念だ。
PINKはしみが目立ちやすい。
冬から春になるころは、これにVネックセーターを重ねる。春はウールカーデを羽織る。あったかくなってくるとUVカットカーデとかパーカーを着る。
七分袖もあるが買わない。長袖のコーナーに間違って七分袖紛れてたりして間違って買ってしまうので注意。
サイズ確認して下からたたんだままのを取って買ったら、帰ってきて間違ったのに気づいたりする。
間違って買っても、3ヶ月以内ならタグとっても着ても無料で交換してくれる。

■スウェットフルジップパーカ(長袖)
www.uniqlo.com
06 GRAY、70 LIGHT PURPLE
限定1290 通常価格1990
そこそこ薄手。グレーが定番。メンズの同形はこれより厚手で値段が少し高い。1枚持っておきたいが今年は白がない。数年前に買った白はダブルジップで気に入っていたのにポケットの縫い目が穴空いてしまった。ダブルジップが今年はない。

UVカットフルジップパーカ(長袖)
www.uniqlo.com
51 GREEN、11PINK
限定1290 通常価格1990
親指ホール別にいらない。スウェットパーカーの次に薄い。初夏からずっとこれ。きれいめのピンク、なぜかブルーがなくて仕方なくグリーンを買う。去年から引き続きイエロー。白はへたったので処分した。

■ポケッタブルパーカ
www.uniqlo.com
限定1990 通常2990
SPRZ NYモデルの11PINKを買った。現在ネットは売り切れ。柄つきが可愛いと思う。2年前くらいはギンガムチェックのブルーがあって愛用している。今年の通常モデルは無地しかないが、ツヤがあるのはいいと思う。
ペラペラで撥水加工されている。ポケットがファスナーになってるのもいい。
ケースがついてて畳んで小さく仕舞えるので、バッグに入れておいて雨降った時とか電車の冷房寒いときとかに着る。

■スウェットプルパーカ(長袖) ※メンズ
www.uniqlo.com
69 NAVY
限定1990くらいで買った気がする。通常価格2990
昔イーハイフンかあの系統で買ったロゴ入りのロングパーカーがダメになったのでユニクロで探したが、レディスのロングパーカーはいいのがなかった。キャラものとかいらない。そこでメンズを探した。厚手でまあまあいいんじゃないか。乾きにくいけど。部屋着と休日に着てる。

■コットンカシミヤVネックセーター(長袖)
www.uniqlo.com
12 PINK、71 PURPLE
限定1290 通常価格1990
早春から出ていて終了も毎年早い記憶なのだが、今年は割と長かった気がする。5月には完売したが、最後の方は990円に値下げしていたので来年は待ってみようと思う。秋は出ないので早春に買っておいて春と秋で長い期間で着倒す。毎年出る色が変わるので何枚か持ってる。
中にコットンクルーネックを着る。寒い時はハイネックのシャツかヒートテックを着る。
秋冬はウールVネックが同価格であるのだが買わない。これよりもコットンカシミヤのほうがいい。真冬はカシミヤVネックを着る。